20040827

Hydro-Bike

これ、面白そうなんだけど、$1899というのはちょっと高いなぁ。

20040825

Beyblade World Championship

またベイブレードネタ。

いまさらどうでもいいと思われるでしょうが、ほんとうにベイブレード世界大会があったそうです。

初代王者はアメリカの14歳Noland Carcamo君。地元ヒューストンの新聞にも記事が出てます。

20040824

Car Care



オイルチェンジができあがるのを待っている間に撮りました。反射で顔が写りこんでますな。すんません。

10年目を迎え走行距離14万マイルに迫る我が1994 Toyota Corolla。そろそろ真剣に買い替えを考えているんですが、なかなか決心できず。

今 日はとりあえずすすめられるまま"Transmission Fluid"とやらを交換してみました。この図を見る限り、それを換えたからといって、ハイウェイ走行中に御臨終する可能性がそれほど減るわけでもなさそ うですが。

でもここのところ、まーまー調子がいいので、このまま15万マイルまで乗るか、とか思ったりもしてます(あるいは止まるまで?笑)。

20040822

Let It Rip!

世間の流行とはまったく無関係に、うちの中でいまベイブレードが大流行中で、困っております。

きっかけは、子どもが日本語を覚えるついでにでもなればいいかとおもって、マンガを5巻まで揃えたこと。親がけっこうおもしろがって読んでたり(つづきが読みたい…)、子どもは英語版のテレビを熱心に見てたり、若干、ちょっと当初の意図から離れつつありますが…

と ころで、ベイブレードをシュートするさいの合言葉は、日本版では「ゴー・シュート!」ですが、英語版は"Let it rip!"なんだそうです。CDからMP3を作るというのも、"rip"というけど、"rip"には、なんかぐるぐる回るっていう意味合いがあるのでしょ うかね。

Sports McDonald's



最近改装したMillbrook Rd.と70号の交差点にあるRaleighのマクドナルド。まるでスポーツ・バーですな(←やや誇張表現)。

ちょうどオリンピックの女子マラソンのゴールをやっていて、野口みずき選手の優勝シーンを見ることができました。バイトの兄ちゃんが祝福してくれました。

写真はその光景。ちょうどゴールシーンだったらかっこよかったんですが、3位に入ったアメリカ選手のインタビューをやってるところです。

20040821

Super Target



Triangle Town Centerの近くにできたSuper Targetに行ってみた。

"Super"というのはディスカウントストアに食料品売り場がついてますよという意味。ただ、それが平屋建てだという点が、日本のスーパーと大きく違う。広すぎ。

これだけ広いのに、ありふれたものがなかったりする。前、軍手を探していてなかったことがある。HB以外の鉛筆(2Bとか)も見たことないなぁ。なんでだろう。

それでも、ぼくは結構この雰囲気は好きだったりする。なんか、あとさき考えずに思いっきりやってみましたという感じ。ちょっと高級路線のSuper Targetより、Super WalMartのほうが「人種のるつぼ」状態になっていて、勢いが感じられて好きだけど。

20040820

Replay Radio 5.1

3月終わりころから、Replay Radioというプログラムを使って、鶴瓶のヤングタウン日曜日をMP3化して、iPod miniで聴いている。最高。面白い。まぁ、こんなことをするためにiPod miniを買ったのだろうかという素朴な疑問はいつもわき起こってくるんだけれど。

Replay Radioはなかなかすばらしいのだけれど、ユーザーインターフェースが最低だなぁとおもっていたら、新しいバージョン5.0というのが2ヶ月前くらいに 出て、かなり見かけがよくなったようなので、それまでの4.13というのからバージョンアップしてみた。$6.95。

でも、これは失敗。というのは、4.13にあった、専用のサウンドドライバを使って録音する機能が5.0では落とされていたからだ。この機能はかなり重要で、これを使えば、

1. Replay Radioを録音状態にする
2. ヤングタウン日曜日につなげる(Real PlayerでもWindows Media Playerでもいい)
3. あとは終わるまで放っておく

と するだけで、無音部分が自動削除され、Real PlayerだかWindows Media Playerだかが再生している番組の部分だけをまるごと録ることができるのだ。専用のドライバを使わなくても設定をうまくすれば近いことができるらしく ていろいろとやってみたが、あまりうまくいかず。

結局、4.13に戻して使っていたのだけれど、今日Replay Radioのサイトをチェックしてみたら、5.1というのが出ていて、専用のサウンドドライバで録音するモードが復活!たぶん、要望(および苦情)が多かったんでしょうね。晴れて、4.13をアンインストールし、5.1に移行したのでした。

できたら、Mac OS X版もほしいなぁ。それがないせいで、まだiPod miniの母艦をeMacに移す決心がつかないでいます。

と、書いてから、ちょっと調べたら、こんなのがありますな。でも、やっぱりサウンドドライバ経由で鳴るものはなんでもMP3化してしまうReplay Radioの方がずっと強力だなぁ。

20040819

Canon EOS 20D

Canon EOS 20D発表。

いわゆる「DIGIC画質」というのがあまり好きではないので、これまでキヤノンのデジカメは買ったことがないのだけれど、それでも、こんなのが出てくると、競合他社は大変だろうな〜とおもってしまいます。G6もかなり良さげ。

ぼくとしては、この間なまずを撮影するさいに落としてこわしたOlympus C-5050Zの修理代が約200ドル掛かることが判明したので、デジカメ一眼に移行するのは、もう2年くらい待とうかという心境です。

まぁ、実際のところ、最近はMinolta Dimage X20以外、使っとらんので、小さくて高解像度で手ぶれ防止機能つきのPanasonic Limux FX-7の方にひかれます(でも、値段が高いから、落としてこわすのが心配。笑)。

20040818

802.11g

LinksysのWRT54Gというのを買って、うちのワイアレスLAN環境を802.11g化してみた。eMacのAirMacカードと、仕事で使っているノートパソコンはすでに「g化」が終了しているので、簡単…のはずだったのだが、インターネットとの接続がうまくいかず。困った。

ためしにこれまでに使っていたD-Linkの802.11bのルーターに戻せばなんの問題もなく動く。でも、いろいろと考えてみても、デフォルト状態でつながるはずなんだけどなぁ。

いろいろとインターネットで情報をあさっていたら、「電源を切ってしばらく放っておいたらうまくいった」という情報を発見。ほんとか?とおもったけど、最終的にはなんのパラメータも変えずにつながった。

うちがワイアレスLAN化したのは2001年の1月で、けっこう早かった。「g化」は遅れたけど、まぁ正直なところ、802.11bでも普通は十分なように感じます。投資を回収するために、映画の予告編でも見まくることにしよう(笑)。

Partridge Pea



…という名前だそうです。この花。この本で調べました。

この花が咲き乱れ、ほとんどどこが道だかよくわからない道を通って湖のほとりへいくわけですよ。なまずを釣りに(笑)。

20040814

Charley

Caryでは午後2時半現在、そろそろ雨が強くなり始めてます。

もうHurricaneじゃなくてTropical Stormになったらしいです。あしたは晴れるといいな。

20040810

Lake Norman



シャーロット滞在のさいに立ち寄ったJetton ParkというLake Norman沿いの公園。向こう岸に見えるのは、お金持ちの豪邸(船つき)とゴルフ場。

ここでアメリカ資本主義を批判するつもりはないんだけれど、まぁ、きわめてアメリカ的な風景ではあります。

20040809

$22



シャーロット盆踊りでのわたしの昼飯。「一番高い弁当を買おう」と決めてたものの、実物を見て、ややたじろぎました。豪華すぎ。でも、これ、ご飯が2つついてくるんですよね。2人で$22なら、リーゾナブルですな(それを一人で食ったんですが。笑)。うろ覚えですみませんが、たしか「武蔵」というお店のものだったとおもいます。

カツオのたたきを酢味噌で食べたときは泣けました。やはり日本料理はいいですな。

Thank you, Muratec



シャーロット盆踊りにて。

そうです、わかってます。こういう企画は、村田機械のみなさまをはじめとする貴重なボランティアの努力で成り立っているのです。どうもありがとうございます!

20040808

Bass Pro Shops



シャーロットからトライアングル地域に帰る途中、I-85から見えるBass Pro Shops。前から行きたかったのですが、今回、盆踊りのついでに行ってきました。Concord Millsというアウトレット・モールにあります。

広大な店内に、ハンティングと釣りを中心にしたアウトドア用品がいっぱい。面白いです。近所にあったら、ちょくちょく行って、研究するのにな?。

ひととおり店内を回って、買ったのは、Tシャツくらい(笑)。いざ買おうかというだんになると、

「似たものをWalMartで見たことがある」

とか、

「インターネットで買えばいい」

とか雑念が浮かぶのでした。たぶん、近所にあってもあまり買わないような気がします(笑)。

写真はなぜか店の玄関にぶらさがってた灯籠です。

Daniel Stowe Botanical Garden



シャーロットの盆踊りに行ってきました。楽しかったです。それについては、またここかホームで書きたいとおもいますが、とりあえず、一晩明けた日曜日の午前中に出かけたDaniel Stowe Botanical Gardenについて。

クリスチャンではないわたしたち家族にとって、旅行中、日曜日の午前中に何をするか、というのは、結構頭を痛めるところ。普通、観光名所のたぐいは、日曜日、午後から開くんですよね。今回も、いろいろリサーチした結果、どうもここくらいしか開いてないようだったので、大した期待も持たずに出かけました。

行く途中、延々と田舎道を走り、本当にこんなとこにきれいな庭園があるのかしらという不安が沸き起こってきましたが、たどり着いたところは非常に広大な美しい庭園でした(結婚式場としても使われているそうです)。噴水がたくさんあって、子どもたちも大喜び。

ちょっと入場料が高い(大人8ドル)かなともおもうけど、お花の好きな方にはおすすめ。ホームページの文句、"Always Something Blooming"はウソじゃないようです。

20040805

Friendly Hardware



うまくいったのでもう一枚。Durhamの金物屋さん。釣りに凝りだした昨今、"Live Bait"と書いてあると、とりあえず店に入ろうかという気分になります。ここのおばさんは、自分の店でえさを売っているにもかかわらず、魚をさわることができないのだと言ってました。ほんとうにFriendlyないい店です。

Cheesecake



イメージを貼り付ける練習です。うちの愚息どもと同居人が焼きました。The Cheesecake FactoryがRaleighにもできたせい、というわけではないんでしょうが、最近、Barnes and NobleのStarbucksでCheesecake Factoryのチーズケーキを食べることができます。愚息どもは、この間それを食べて以来、チーズケーキ・ファンになっています。

20040804

Cartier-Bresson, Artist Who Used Lens, Dies at 95

ブレッソンが亡くなりました。95歳。ご冥福をお祈りします。

追悼のために、ライカMPの購入を決意…しませんが、パリを訪問するさいには、パナソニックのデジカメでもいいから(志低し。笑)、ライカレンズのついたカメラを持っていきたいとおもいます。

Tally Counter

Tally Counterというのを買ってみた。機械式のカウンター。「なんにつかうの?」と聞かれても困る。交通量の調査をするわけでもないし。でも、自分を抑えられなかったのです。わかってください(同居人にはわかってもらえませんでした。笑)。Staplesで$8.96でした。

Starting Over

よっしゃ、いっぺんやってみよう。