20041031

All I need is Love



うちの愚息が生まれてはじめて書いた「愛」です。

20041027

iPod Photo

iPod Photoが出ましたね。でも、なんか中途半端。迷彩色のiMacが出たときのような気分です。やっぱり、Photoというからには、デジカメを内蔵してもらいたかったなぁ。

ぼくはまだiPod miniを使ってるけど、実際4GBもいらないし、ハードディスクが入ってると思うと持ち運びに気を使うし、ソリッドステートのCreative Muvo TX FMあたりに乗り換えるか、FMラジオも聴けるし、とかさいきん浮気心をおこしているのでした。

20041024

North Hills Mall



改装中のNorth Hills MallにできたTARGETへ、屋内駐車場からエスカレーターで下りていくところの写真。なんか懐かしいアングルだなぁとおもった。日本の駅のエスカレーターに構造が似ているのだ。小田急新宿駅とか、京阪京橋駅とか。歩いている人の数は数万分の1で、まったく違う光景なんだけれど、オープンスペースのエスカレーターで立体的に体を運ぶことについて、記憶の深いところでなにかを覚えているらしい。

20041022

New DVD Player

2台目のDVDプレーヤーを買った。

Panasonic DVD-S27Kというやつ。録画できるやつと迷ったけど、どーせあんまり使わないのでこれにした。$79.99。安いもんですな。

これには、JPEGの再生機能があって、ためしに、上の愚息が1歳半のときの写真をセーブしたCD-Rを入れてみたら、なんの問題もなく画像がスライドショーになって表示された。これがすごく良かった。6年前の夏がすぐそこにあるように感じました。

テレビは普通の27インチ、写真はVGA35万画素のデジカメで撮ったもの。情報量としてはそんなに見えているはずはないのだけれど、PCの画面で見るより、自然におもえるのはどうしてだろう?

20041018

Funky Pumpkin



NC State Fairにて。

20041007

Mr. Edwards said

この期におよんでもイラク戦争を始めたのは正しかったと主張するブッシュ&チェイニー氏について、エドワーズ氏は今日こんなことを言ったそうです。

"The vice president, Dick Cheney, and the president need to recognize that the Earth is actually round and that the Sun is rising in the east."

おもしろいですな。

20041005

Cloudscapes

アメリカの切手は、たぶん発行枚数が多すぎて、切手収集の対象としてはぜんぜん価値がないらしいんですが、このCloudscapesという新しいシリーズはちょっと欲しいです。

Cheney vs. Edwards

きょうはチェイニー副大統領とエドワーズ上院議員とのテレビ討論会があって、ちょっとだけみてみた。

まぁ挑戦者という立場からか、エドワーズの方がわかりやすくて威勢が良かったですが、けっこうチェイニーも落ち着いて応酬していていい感じだった。ブッシュよりチェイニーの方が大統領に向いてるんじゃないかしらん。

アメリカに外国人として住んでいる実感としては、ブッシュ政権に変わってから、なんかあんまりいいことはないように思える(まぁ、ブッシュのせいというよりは、たぶんITバブルの崩壊と9・11が重なったせいでしょう)ので、なんとなくケリーを応援してますが、最終的にはどういう結果が出るのでしょうか。