20050427

SPAM

きょう届いた「今大丈夫ですかぁ?」というタイトルのメール。


はじめまして、掲示板を見てメールしました。
優しい人なのかなぁ?って勝手に気になったのでmail思い切ってしちゃいました。
名前はXXXX(←一応伏せました)っていいます( ^?^)歳は25歳です。
メールから仲良くなれればなって奇麗事はあるんですけど(笑)
やっぱり同じ地域ですし実際にお会いしたりできたらいいなって思っています。
ちょっと勝手かもしれないですけど似た考えならお返事ください。
それではまってま?す。


出だしの2つの文はなかなかいい感じ(笑)。でも、歳は25歳ですとか、実際にお会いできたりとか、書いてあったりすると、なーんだSPAMかと思ってしまうなぁ。

もうちょっと上手にだましてください。歳にはこだわりませんから(笑)。

20050424

Nature Art



North Carolina Museum of Artに隣接して、公園ができたのですが、その中にある展示です。

わたしは勝手に「ラーレー・ジブリの森」と命名しました。

20050416

audio technica AT3482P



$20で買ったカートリッジ(正確には$16.95+送料$5.00)が届いた。だいたいオークションの記述がいい加減で、届くまで型番がわからず、届いたカートリッジもなんかへんな箱に入っていて、付属していたマウント・アダプターもSHUREのもの。カートリッジ自体、新品かどうか極めて怪しい。安物狙いしすぎ。

でも、つけてみたら、これまでとくらべて特に高音部ははっきりと良くなった。オーディオ趣味も面白いものであるなぁ。

20050415

Banh's Cuisine



まえまえから気になっていたDurham 9th St.のなぞのベトナム&中華料理店"Banh's Cuisine"に行ってきました。ぜんぜん下調べなしで行ったので、ベトナム料理スペシャルが水曜日と土曜日だと知りませんでした(まえに一度調べたような記憶もある)。今度はぜひ水曜日に行きたいな。

食べたのは、チキンカレー。日本のカレーとタイ・カレーの中間のようなものでした。具は、チキンとジャガイモとにんじん。おいしかったです。

20050414

Prince PowerLine Tennis Racquet



そんなわけで、急にテニスを一家でやりはじめたのだけれど、家族4人なのにラケットが3本しかないので、1本追加することにした。買ったのがこのプリンスの中国製ラケット。$19.99。あまりに安いように思うんですが、いまどきはこんなもんで普通なんでしょうか。

20050412

33 rpm

eBayで落札したオリビア・ニュートンジョンのLP2枚がとどき、さっそく聴いてみた。しみじみ。なんか40歳にして、人生を振り返るモードに入ってしまいそうだ。

もともとLPに音質は期待していなかったのだけれど、大音量時かなり音が割れる感じがするので、針圧を高めにしてやったら、ずいぶん良くなった。針も中古でどれほど寿命があるのか怪しいので、とりあえず$20ほど出して、替えのカートリッジ+針を購入することにする。

こまごまと出費が出ますな。安い趣味ではあるが。

20050409

Fishing Diary: 2005-04-09



天気が良かったので、1時間ほど近所の川で釣り糸を垂れてみた。ミミズを買いに行く時間がなかったので、アサリむき身缶詰を使ってみたが、さっぱりかからず。

網で魚を取っている人たちのバケツをみるとけっこう大きなブルーギルが掛かっていた。また、ミミズで釣っている人(竿なしで釣り糸のみで釣っていた)もいたから、やっぱりちゃんと準備してこないとだめか。

写真は、ひなたぼっこをするヘビさんです。

20050408

Barbra Streisand, Carly Simon, etc.

ポールモーリア・グランド・オーケストラのLPもeBayに出てるんだけれど、なんか検索しているうちにどうでもいいような気がしてきて、ふと70年代女性アーティストLPセット8枚組というのを、$7.50で落札してしまった。送料は$5.00だから、計$12.50。内容は、

Barbra Streisand, Color me Barbra (1966)
Barbra Streisand, Songbird (1978)
Carly Simon, Hotcakes (1974)
Carly Simon, Playing Possum (1975)
Joan Baez, Any Day Now (1968)
Joan Baez, From Every Stage (1976)
Judy Collins
Teresa Neal

...というものだそうです(最後の2枚は詳細不明)。

Jazzも欲しいが、Jazz LPはけっこう高い。LP1枚に$10掛けるんだったら、CD買うよなぁ(軟弱)。

そんなわけで、アメリカ家庭のレコード棚に眠るフォークとかムード音楽のLPばっかり集まりそうな予感がする。まーそーいうのも好きだからなんだけど。

20050407

Viva la Vinyl!

そんなわけでレコードプレーヤーとレコード4枚が届きました(オリビア・ニュートンジョンはまだ)。

いやぁ、いいなぁ。なんか本当に音楽を聴いているって感じ。昔は、パチパチとノイズが入ると嫌だったけれど、20年間CDでパチパチなしの音楽を聴いていたから、針が飛んでも許せる、みたいな。

まぁ、レコードで聴いているから、というよりも、今のようにデジタルでガチガチに音を詰め込んだ音楽じゃないから、たぶんCDで聴いても、落ち着いたいい感じなんだろうな。

いまはサイモン&ガーファンクルの"I am a rock"を聴いてます。さっき聴いた"Hal Mooney & His Orchestra"の"Woodwinds & Percussion"というのもなかなか良かった。ジャズとイージーリスニングの中間くらい。

そういえば、いま「イージー・リスニング」ってジャンルはあるんだろうか。じゃあ、つぎはポールモーリア・グランド・オーケストラかな?(笑)。

20050404

Tar Heels' Nation

UNC Tar HeelsがNCAA Championship獲得!(あ、バスケットボールの話です、一応念のため)

ぼくが応援していたところのNC State WolfpackもSweet 16まで行ったし、いいシーズンだったなぁ。

あーこれでじっくり仕事ができるぞ。生産性上がりまくり。

あ、つぎはNBA Playoffがあるのか(松井もホームラン打ってたりするし)。

20050403

Have You Never Been Mellow

そんなわけで結局またしてもeBayでBidを掛けて、Sony PS-LX2というレコードプレーヤを買った。$27.50で送料$14.00。総額$41.50だから、LP4枚に$7.50使ったのと加えて、まだ$50でおつりが出てるぞ。

どんな機種なのかよくわからないけど、とりあえずダイレクトドライブだから、ベルトが悪くなることはないし、針がそんなに新しくないらしいからまた替えなきゃいけないかもしれないけど、たぶんそんなに聴かないだろうし、まぁいいか、と。

となると、なんかもうちょっとLPを買い足すか、という気分になり(日曜日だし)、またeBayでBidを掛けてみた。オリビア・ニュートンジョンのLP2枚。春になったせいか、「そよ風の誘惑」が聴きたくなったのだ。

英語のタイトルがわからなかったが、Amazon.co.jpで調べたらすぐわかった。

ついでにAmazon.comで試聴してみた。

そのままiTunes Music Storeで購入すれば終わりだが、やっぱり、レコードに針を落とすまで、たのしみは取っておくことにしよう。

20050401

Your payment has been refunded

Dear Masaaki Takamiya,

xxx (xxx@xxxxxx.xxx) has refunded your payment.


Note from Seller:
sorry the turntable busted during packing.... sorry


そんなことになるんやないかとおもった。あの値段じゃ梱包する気にもならんわな。

レコード買ってしまったしなー。べつをあたるか。(泥沼化。笑)