20050925

Post-it Digital


Post-it DigitalというのをStapesで買った。"Digital"っていっても、べつにデジタルな製品ではなく、4x6インチのポストイットにデジカメの写真を印刷できるようにしただけのもの。25枚入りで約4ドル。

家に持って帰ってあけてみたら、本当にペラペラのポストイットが裏紙つきで入っているだけ。仕上げも光沢ではなくて、マット(=普通のポストイットと同じ)。なんか安易な製品ですな。

が、しかし!写真を印刷し始めると、これは実に楽しい!ポストイットなんだからあたりまえだが、どこにでも貼り付けることができるのだ。飽きたらすぐ貼りかえられるし。とりあえず、部屋の物置のドアに何枚か貼ってみた。

いちおうウェブサイトもあるので、詳細はそちらでどうぞ(Firefoxでは見えないみたい。IE専用?)。

20050912

PalmOS

買収といえば、先週はACCESSがPalmSourceを買収、というのもありました。

PalmOSがどこで失敗したのかについては、いろいろな意見があるけれど、わたしは、Graffitiを捨てて、Graffiti 2を出したことがまず許せなかったです。

わたしもそろそろいまのPalm IIIxeをあきらめて、Pocket PCを買おうかなぁ。

Skype

なんかイマイチわかったようでわからない組み合わせだが、SkypeがeBayに買収されるそうだ。ライブドアの堀江社長は総選挙で忙しかったのだろうか。

うちも家族でSkypeに入り、家の1階と2階でインターホン代わりにつかうという不毛なことをしていたが、このあいだ日本の知り合いと話してみた。ごくフツーに話せた。こりゃまーAT&Tがつぶれるのはわかるなーと思った。

次の波では、無線LANの普及+それに乗っかるIP電話が携帯電話を駆逐していくんだろうな(たぶん、堀江社長はその波に乗ろうとしてるんでしょう)。

20050907

iPod nano

こんなん欲しいに決まってるじゃないかー。

20050905

Nobody cares?



サーチを掛けてみたら、すでにスラッシュドット・ジャパンで指摘しているひとがいたのですが、ぼくも今回一時帰国して、京都駅地下街の床タイルの模様がハーケンクロイツ(ナチスの鉤十字)になっているのが気になりました。鉤の部分が伸びきっていないのでちょっと違うというのかもしれないけれど、やっぱりこれはハーケンクロイツだよなー。あるいは卍にする予定だったのだが、タイル屋さんが間違えたとか?

20050903

Centrair

一時帰国で中部国際空港「セントレア」を利用した感想です。

●成田みたいに巨大じゃないので、出入国等の手続きは早くすむみたいだ。バスや電車の乗り換えも簡単。
●JR名古屋駅に出て、そこから新幹線等に乗り継ぐ予定ならば、JRバスを利用するのがいいのではないかと思う。セントレアから名古屋駅まで名鉄特急を使ってみたが、座席指定なしにしたら座れなかったし(仕方ないけど)、金山で乗り換えなければならなかった。逆方向はJRバスにしたら非常にスムーズだった。名鉄特急の方が速いし、安いんだけれど。名鉄のバスは使わなかったのでよくわからず(でも、JRバスと乗り場が違うので注意)。
●「スカイタウン」にある展望浴場「宮の湯」は気持ちよかった(大人900円、小学生500円、幼児200円)。タオルが250円なので準備できたらしておいたほうがいい(あと濡れたタオルを入れる袋と着替え)。浴場の中にあるレストランは利用しなかったが、他のレストランより良さげに見えた。
●国際線搭乗待合室に成田みたいな売店があまりない。ブランド品の免税店はたくさんあるがそれも出国審査場の近辺のみ。搭乗ゲート近くにはスターバックスのスタンドがあるだけだった。