20051127

Yodobashi Umeda


祖母の葬儀に参列するために一時帰国していて、関空からアメリカに戻る途中、大阪梅田のヨドバシカメラに立ち寄ってきました。

8月に名古屋駅前のビックカメラに行ったから、免疫は多少残っていたけど、それでも過剰な商品の量に悪酔いしそうになった。これだけ種類があれば、業績が悪くなるメーカーも出てきて当然ですな。デジカメなんか、コンパクト10機種、一眼10機種くらいで十分じゃないのか(暴論)?

その一方、ほとんどジャンル自体が消滅しそうなPDA売り場には泣けました。いくら携帯が進歩しているとはいえ、もうちょっとなんとかならないのかなぁ。公衆無線LANが普及したら、大逆転があるんじゃないかとおもうんだけど。

そういえば、ジャンルが完全に消滅した日本語ワープロが、年賀状用プリンターとしてカシオから発売されていることを発見!いま調べたら、おととしから出てるんですな。ぜひ来年はフルサイズのキーボードを装備して、ネット対応にしてもらいたいです。

で、結局買ったのは、キヤノンD60の電池とLowepro Phone Pouch 10。このケースは、いまどきの携帯には大きすぎるがサイバーショットS40にはびったり。おすすめです(そういえば、S40はヨドバシで見なかったなぁ。売ってるのかしら?)

SPAM 8

あいかわらずロクでもないメールは大量に届くのですが、ここで紹介するようなものはなくて、一抹の寂しさをおぼえていたら、「大型合併の為、団体名を変更いたしました。」というタイトルのメールが。
・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・*☆*・*☆*・*☆*・*☆*・*☆*・*☆*・

更なる飛躍を求めてこの度「高級会員制奥様倶楽部 プラチナム」と
「サポート専門女性紹介所 一期一会」の両団体が合併を経て
団体名を【Sクラス】といたしました。以前より懸念視されていた点も
大幅に改善され、心機一転、万全の状態で皆様をお待ちしております。

・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・*☆*・*☆*・*☆*・*☆*・*☆*・*☆*・
つい読んでしまった。どうしてこの二団体が合併してこの名前になるのか?どういった点が懸念視されていたのか?謎だ。どうでもいいか。

20051109

SonyStyle

ウォークマンAシリーズはiPodに圧倒的に負けていると思うが、これはアップル製品よりずっとかっこいいと思うぞ。問題は高くて買えないことだけど。

20051104

QV-R52 Returns

QV-R52が修理から戻ってきた。約1ヶ月掛かった。なんだかまたあたらしいデジカメを手に入れたようでうれしい。

この間買ったサイバーショットS40の方が動作がキビキビしていて、日ごろ持ち歩くカメラとしては好感が持てるんだけれど、どっちが良く写るかといえば、やっぱり1/2.7インチCCDと1/1.8インチCCDの差なのか、QV-R52の方が良く写る(ベンチマークをしたわけじゃないけど)。

似たようなコンパクトカメラをいくつも持っていてどうするの?とも思うが、交換レンズを何本も買うより、コンパクトカメラを何台も買う方が、お買い得であるような気がする。ある種の(どんな?)貧乏性かもしれない。