20060124

RTP-Tokyo Explorer

年末休みにRTPと東京の地図をかさねてあそんでいたのだけれど、このあいだラジオを聴いていたら、最近はGoogle Mapsを使って、世界のビールマップとかいろんな地図を自分のホームページにつくるのが流行っているとか言っていたので、わたしも"RTP-Tokyo Explorer"なるページを作ってみました。とりあえず暫定的に、Crabtree Mallを池袋駅に置いてみましたがどんなもんでしょう。地図のドラッグは同期が取れるようにしてますが、ズームはいまのところさぼってます(笑)。

バグの報告、機能拡張のリクエストはコメントでお願いします。気が向いたら直します。

(付記)ズームも同期が取れるようにしました。簡単でした。このGoogle Maps APIというのはおもしろいです。

20060119

livedoor 2

読売新聞の記事より。
高村正彦・元外相も18日の高村派総会で、「一生懸命に働くこと自体が尊く、儲(もう)けは働きの滓(かす)に過ぎないという精神がなくなり、儲けを自己目的とする風潮が蔓延(まんえん)している」と述べ、

働くこと自体を自己目的にするのもどうかとおもいます。

20060117

livedoor

こうやってマスコミにボコボコに叩かれるのを見ると、やっぱり経営政策上、フジ・サンケイグループを支配下におさめておくべきだったのではないかと思うな。

20060110

Intel Mac

注目されていたスティーブ・ジョブズのMacworld Expoのキーノート・スピーチ。ぼくはEngadget.comのブログによるライブ中継を使ってほぼリアルタイムで体験しました。まぁ、まだうちのeMacとiPod miniを買い換えるつもりはないけれど、発表された製品は期待通り。

次の期待はやっぱりかつてのニュートンに相当するPDAの復活かなぁ。インテル・チップ+大量のフラッシュメモリ+タブレットPC状のハードでMacOSXを動かす!iTunesを動かせばiPodの替わりにもなる!スピーチのジョークで出てきた「10インチスクリーンを搭載するiPod」はじつはジョークじゃなかったりして。

20060105

Cybershot S600

ぜんぜん世間一般的には注目されてないようですが、CESでCybershot S40の後継機、S600が発表されました。スペックを見る限り、変わった点は、

1. 400万画素から600万画素になった
2. 感度は最高ISO 1000まで(S40は400まで)
3. LCDのサイズが大きくなった
4. カードはメモリスティックからDuoへ変更

あと、ちょっとデザインが丸っこくなったけれど、大きさはS40とほぼ同じ。S40のISO 400はけっこう使えるので、ISO 1000まで対応したというのはGoodだな。単三電池使用というのは不変だし、日常用デジカメとしてかなりいいんじゃないでしょうか。手ぶれ防止がないって?腕と手首を鍛えなさい!(笑)

S40を買って以来、すっかりCybershotファンになったぼくとしては、夏向けに防水仕様の機種が出れば、ぜひ買いたいと思います。

20060104

SPAM 12

「採取のお願いです」というタイトルのメール(新年早々こんなのばっか書くのもどうかとおもうが)。

某国立大医学部ニ年の秋山都子と申します。
あなたにお願いがあってメールしました。私は今、
「精嚢分泌液に内服されるセリンプロテアーゼ(主にPSA[Prostate-specific antigen])
の空気接触に伴う状態変化について」
という課題についてレポートを書かされているのですが、
書物だけで調べてもなかなか進めることができないでいます。
私はこれまで20年間男性経験が一度も無かったため、
精嚢分泌液、つまり精液に関する実地的な知識に乏しいのです。
(地元の高校に居る間は父が厳しく、男性と交際する機会がありませんでした)
(以下略)


大学時代、医学部の実験用の血液採取に協力して2500円もらったら、「あいつは売血している」といわれたことがあったけれど、精嚢分泌液の採取に協力したことはありません。

20060102

SPAM 11

前にも同内容のメールが来たんですが、また来たので御紹介します。
当番組の2006無料抽選にてご当選されたことをお知らせ致します。無料で連絡公開
女性の名前とIDをお送りします。
ID:216302 朋
ID:216255 クラリス
ここは無難に朋ちゃんにしておくか、新年だから冒険してクラリスちゃんでいくか。悩むところだ。

Kissables




正月、Myrtle Beachからの帰り、I-95沿いのガソリンスタンドで愚息(兄)が発見したHershey'sの新しいチョコレート。 これまでのKissesチョコm&m'sのコーティングを施しただけ、という安易だけれどとてもおしゃれな新製品。

義理チョコ用にどうでしょう?