20060325

Sakura


DurhamのDukeイースト・キャンパス近くにあるWhole Foodsの脇に咲いている桜です。

backup_mixi

そんなわけで、あっちゃこっちゃに散らばったわたしの掲示板や日記やホームページやブログをもうちょっとまとめるか、と思い立って、とりあえずはmixiの日記をやめて、ここのブログとリンクさせることにしたんですが、約1年間書いてきた日記をあとかたもなく消してしまうのはもったいないと思い、ちょっと探してみたら、backup_mixiというそのものずばりのツールがあった。これを流すと、自分のこれまでの日記がまとめてハードディスクにバックアップされる。実に便利。

読んでみると、まったく大したことは書いていないけれど、面白い。10年たったら、また読んでみよう。

20060321

We are the Champions

WBC第1回大会で日本が優勝!おめでとう!

韓国では、準決勝に進出して世界のベスト4に入ったということで、サッカーのワールドカップの例にならって、WBC出場選手は兵役免除になるらしいですが、優勝した日本の選手にもなにかあげなきゃいけないですな。でも、日本には兵役はないし、イチローに国民栄誉賞を出してもまた辞退されるかもしれないし、どうしたものか。

とりあえず、MLB.comでイチローのWBC公式Tシャツを買って贈るというのはどうでしょう(いきなりせこい。笑)?

というか、おれが欲しいぞ。できれば、優勝記念のデザインがいいなぁ。

久しぶりに1回から9回まで通して野球を見た。バスケットでもなんでもそうだけど、通して試合を見るのは面白いなぁ。なかなか時間がなくて、できないんだけれど。

中継していたESPNでは、NIT(というNCAAトーナメントに出ることができなかったチームが出るバスケットのトーナメント)のミシガン大対ノートルダム大のゲームを中継していて、そのゲームが2回も延長になったものだから、試合の開始の部分は見ることができなかった。それに、中継の途中でさかんにキューバでみんな公園に集まって大画面でゲームを見ている映像を流すんだけれど、日本の映像はなし。渋谷駅前でも映せー、とおもった。でも、マスターカードのコマーシャルでは日本が出てきて、それはなかなかリアルでよかった(このサイトの"Home"というタイトルのフィルムです)。

20060319

World Baseball Classic

きょうはUNCとNC Stateの両方ともNCAAトーナメントで負けてしまった。Dukeは残ってるけど、なんかこれで長い冬はおしまいって感じがする。

あと楽しみはWorld Baseball Classicの決勝戦、キューバ対日本、かな?いま調べたら、あした20日月曜日9:00PM (EST)からESPNで中継があるようだ。ここまで来たんだから、優勝して欲しいなぁ。

20060310

livedoor 3

「あえてホリエモン批判への異論を唱える」というタイトルの箭内 昇氏のコラム。ぼくがライブドア報道についてぼんやり感じていながら、言葉にできなかったことが、実に具体的に書かれています。必読。

もともと大学では化学系に進み、情報工学ですらなんとなくうさんくさく思うぼくですが、ちょっとくらいは金融工学を勉強するか!とおもいました。

Mac with Microsoft Wheel Mouse Optical

eMacのマウスの調子がおかしくなった。1回クリックするだけで、2回も3回も押したのと同じようになる。よって、ブラウザの「戻る」ボタンを押すと、2画面も3画面も前に戻ってしまう。不愉快。

ソフトウェアの不具合かなぁとおもっていたのだが、どうしても直らないので、ためしに手持ちのマイクロソフト製マウス(しかも色は黒)をつけてみたら、きわめて良好に動作する。ホイールでスクロールもできるし、右ボタンでコンテクスト・メニューも出るし。まるでWindowsみたいだ(笑)。

CPUもインテルになったことだし、マウスも2ボタンのホイールマウスを標準にするというのはいかがでしょうか>ジョブズ閣下

20060309

Origami

マイクロソフトの超小型タブレットPC、いわゆる"Origami"が発表されましたね。

コンセプトは悪くないけど、別に超小型じゃなくても、10インチか12インチの画面のタブレットPCが同じ値段だったら、そっちの方がいいな、とおもう。

というか、タブレットPCじゃなくても、スマート・ディスプレイでもいいや。売ってないか、もう。

というか、噂されてる大画面iPodが出て、それでWebにアクセスできるとかになったら、だれも話題にしなくなるんじゃないの?

とかなんとか書いたけど、まぁ、素直に一台買ってみるか。でも、たぶん来年出る第2世代待ちだな。ソニーさんお願いします(もちろんレノボさんでも結構です)。

20060302

Quality and Cost

竹内 克志さんのSoftware Developmentブログより。
「日本は、電気代が高いと言われていますが、もし1年間に3回、各1時間程度の停電があるが、電気代が半額というオプションがあったら、そちらのオプションにしますか?」

先週、この質問をした2名が、安いほうのオプションをとったが、その2名を除けば過去に質問をしたおよそ20名の人は全員、高いけれども停電がないオプションを選択した。
高い方のオプションをとるバカがこの世にいるんか、とおもったわたしはもう日本社会に適応不可能でしょうか。