20060430

Pumpkin Diary 1


HAMACHI!さんのリクエストで始まったうちのパンプキン観察記録。枯らしてしまって連載終了・・・になったらごめんなさい。とりあえず、きょうのところはこんな感じです。カメラはもちろんOptio WPW10。

20060428

Optio W10


Optio W10を買いました!第一印象は「小さーい」。カタログスペックを見て大きさは理解していたつもりだけど、これまで使っていた防水のフィルムカメラ富士HD-Mのイメージが強くて、防水だったらもっとごついはずという先入観があった。これでほんとうに水につけてもいいんですかぁ?じつはまだこわくてやってません(笑)。

動作も軽快だし、これからの季節、活躍してくれそうです。

20060427

J-Total Music

弾き語り用に歌詞とコードがまとめて出てくるこんなサイトがあるんですが、いいんでしょうか。
J-Total MusicはJASRACの許諾を受けております。ご安心の上ご利用ください。
と書いてあるけど。楽譜を買ってもどーせコードしか見ない私のような人間にはこれで十分。

【追記】
これって、プリントできないんですね。ギターならまだしも、ピアノをPCの前に持ってくるのは大変だし、うーん。

でも、ちょっとHTMLのコードを見て、Googleして調べてみれば、なんとかなったりしました(ごにょごにょ)。デフォルトでもAlt-Print Screenは使えるので、まぁ個人的に使う分には問題ないと思います。

YouTube.com

話題の(というか問題の)YouTube.comをちらっとのぞいてみた。凄いことになってますな。10分以内という制限こそあれ、あきらかに日本のテレビを録画して作った動画が数限りなくある。海外に住んでいても最新のJ-POPを画像つきでGET!、というか、ほぼ間違いなく、今年中には裁判沙汰になるとおもった。

無料(&違法)音楽ファイル交換のNapsterがiTunes Music Storeになったような変化が、動画に対しても起こるという説もあるけれど、どうなんでしょうね。音楽はくりかえし聞くけれど、テレビで流れているコンテンツのほとんどは一回見れば十分だもんなぁ。いくら値段を安くしても、金を払わなきゃいけないなら見ないというひとが多いのでは?

となると、Googleのように広告収入で成り立たせるようなビジネスモデルしかないんかなぁ。Gyaoも赤字らしいけど。

テレビにつなげるネット対応のセットトップボックスを作って、それで動画を配信すれば、広告がスキップされるのを防ぐこともできるだろうし、いいのでは?あるいは、そういうことは任天堂やソニーの次世代ゲーム機で実現するのかな?

20060425

Lavender

去年プチトマトが大収穫だったうちのミニ菜園をラベンダー畑にしようとおもった。というか、一月ほどまえ、Lowes(日曜大工センター)に行ったらラベンダーのタネを売っていたので、衝動買いしたのだった。

じゃあさっそくタネをまこう、とおもったが、タネの袋をみると、まずプランターかなんかで6週間、陽のあたりいい窓辺とかに置いて、そこそこ育ったら植え替えろ、という指示。面倒になって中断。

そうこうしているうちに4月も終わろうとしている。今日の夕方、もう腹を決めて、じかにタネをばらまくことに決定した。じつは去年のプチトマトも同じようにやったのだった。

これで咲くのか?うーん、我ながらいいかげん過ぎるような気が。

あと、夏に向けてスイカと、ハロウィンに向けてパンプキンを植えてある。楽しみだ。

20060421

International Festival

うちの愚息たちが通っている小学校で開かれたインターナショナル・フェスティバルに日本代表として参加した。まわりに結構日本人がいるはずなのに、なぜかこの小学校にはうちしか日本人がいないらしいのだ。

日本文化を紹介すべく用意したもの。

●NARUTOのコミックス
●遊戯王のコミックス
●ピカチュウの置物
●ピカチュウのカレンダー
●雑誌オレンジページのおせち料理特集
●きものの着付けの本
●「はらぺこあおむし」の本(日本語版と英語版)
●日本の教科書(小3の算数と小2の生活科)
●孫の手
●おりがみ
●こいのぼり

まーまー好評だったみたいだ。

20060419

CINCIKID

会社の駐車場のクルマに"CINCIKID"というナンバープレートがついていたので、一瞬"KinKi Kids"か?とおもったが、もちろんCincinnati Kidsのことだなとわかった。

というか、KinKi Kidsは、そういうことで名前がつけられたのか、といまさらながらわかった。

20060416

Dell Dimension 2400

私がいまメールを書いたり、デジカメの写真をレタッチしたりしているメインのマシンは数年前に買ったDellのDimension 2400という最高にありきたりなマシンだ。買ったときは、Longhorn(Windows Vista)が出るまでのつなぎ、と思っていたのだけれど、来年になるまで出ないらしい。どーもそれまでにハードディスク(80GB)がいっぱいになりそうだ。

Dimension 2400は、ハードディスクのベイがひとつしかなく、USBで外付けにするかな、とも思ったが、探してみたら、やっぱり、ディスクを内部に増設することができるブラケットがeBayに出ていた(昔、IBM PS/V Visionで同じようなことをやりました。笑)。よし、よし、これで160GBくらい増設して、VistaのService Release 2が出るくらいまで引っ張ろう(笑)。

これを買ったときは、もうPCのケースを開いて、時間を無駄にするようなことはやらんぞ!と誓ったのだけれど、メモリの増設、グラフィックカードの増設(デュアルディスプレイ化してプロジェクターに出力するため)と、けっこう開いている。あかん、あかん、この辺でやめとかんと。

それか、NASを買って、イメージとか動画はそっちに移そうかなぁ。うーん。

20060415

Winter Sonata in English

そんなわけで遅ればせながら「冬のソナタ」を見ている。脳味噌が侵略されているといってもいいだろう(笑)。でも、まだ3話しか見てないよ。いろいろ書きたいことはあるが、たぶんもう語り尽くされているだろうし、全部見るまで我慢しよう。でも、まぁ、恋愛というのは大変にエネルギーのいるものだなぁとおもった。

ぼくが見ているのは、とある方からお借りしているNHKから出ているDVDセットで、Amazon.co.jpで見てみると、定価が35,280円、Amazon.co.jp価格が31,752円するものだ。7枚組とはいえ、アメリカのDVDの相場からすると高い。

まぁその必要はないけれど、英語字幕付きでオリジナルの韓国語版を見ることにしたら、もっと安く手に入るんじゃないの?と思い、サーチしてみたら、eBayで、英語と中国語の字幕入りの10枚組DVDセット(しかもおまけDVD付き)が、$18.99(Buy It Now)で、見つかった。

あまりに値段が違う。海賊版なのか、本来中国本土で売るものをeBayに出しているのか、よくわからん。

で、ふと思いついて、eBayで、"Japanese Drama DVD"でサーチしてみた。741アイテムヒット。

●Japanese Drama DVD "Hero" Kimura Takuya - English Subs $10

なんてのもある。面白い。というか、ほぼ間違いなく、海賊版でしょうな、こういうのは。アニメだったら、

●Doraemon 8 DVD 2 Boxsets Fujiko F Fujio New $1.95

72エピソード入ってるぞ。送料は $33.98。1エピソードあたり50セントか。高いなぁ(笑)。

でも、これには、

●We only sell originals, no copies or bootlegs.

って書いてある。安心、安心(まず絶対ウソだな。笑)。

【付記】

「教えて!goo」にこんなエントリがありました。

質問:海外で売られている日本のDVDはなぜ安い?

まぁ、オチとしては面白くないけれど。

20060414

Tunnel to Summer



近所にこんなトンネルがあったとは。

きょうは初夏のようなまぶしい一日でした。気温は華氏90度を超えました。

20060413

Google AdSense 2

Google AdSenseの登録完了!これで、ネット長者への道はひらかれた!

なんでも、広告収入が$100たまったら、小切手が送られて来るみたいですよ。

無理じゃな、これは。ちゃんと契約書に「自分でクリックしたら駄目よ」って書いてあるし。$100なんかたまるわけないよ。

某ブログ女王のように有名人になればいいのか。でも、有名人になったら、AdSenseの$100なんかどうでもよくなるでしょうな。うーん、なんかいいアイデアはないか。

Slingbox 2

SlingBoxが届いたので、さっそく接続してみる。思ったよりは簡単だったが、やっぱりある程度、ネットワークの知識が必要かなぁ。実家に置く野望は、次の日本行きまでおあずけかな。

まだ家のネットワーク以外からつないでいないけれど、家の中で使っている分にはなかなか快適。画質は、アナログケーブルのコンポジット入力だから、もともと大したことはなくて、PCモニタでフルスクリーンにするほどのクオリティはないけど、画面の片隅でテレビを流しながら、ネットサーフィンするのは予想以上に快適です。

20060412

Slingbox

Slingboxというのに興味を持って、Amazon.comで注文してみた。まだ来ないけれど、もうそろそろ届くはず。

これは、テレビの信号をビデオのストリームにしてネットに流してくれるもので、ソニーのロケーションフリーテレビみたいなものみたいです。ただ、受け側のPCソフトはタダで配布しているのが違いかな(Windows Mobile版ベータも出てますがこれは有料になるらしい)。

とりあえず自分の家で実験して、うまく行けば、日本の実家に設置して、アメリカで日本のテレビを見るんだ!と思うけれど、結構設定が面倒なんだろうなー。Skypeを実家に導入したときも、結局、日本に行ったとき自分でやったし…

アメリカでテレビジャパンを入れている家のテレビにつながせてもらって、「もらいテレビ」するというアイデアもあるな(違法ですが)。ネットでは、「イギリスでHBOを見たいのですが、誰かアメリカにいる方、ぼくのSlingboxを置かせてもらえませんか」というような書き込みもある(違法でしょう、これも)。

実家に設置するのだって、厳密には法律的に問題あるかも。

こんな悩みは、日本のテレビ局が電波で流してるやつをそのままネットに流してくれれば、おしまいなのになー。全くホリエモンの挫折が惜しまれる。

20060411

Google AdSense

1週間に1回くらいの頻度でしか更新されずに、しかも各エントリーはやたら短くて内容もない当ブログにAdSenseの広告バナーをくっつけるのは、いかがなものか、つけない方が品があるように見えるのではないか、とか、これまでいろいろ考えていたのですが、きょう梅田望夫さんの「ウェブ進化論」を読んで、ロングテールな俺もWeb 2.0だからAdSenseつけよう(意味不明)、とおもってつけてみた。

まだ、登録が完了していなくて、公共広告しか出ないので、一銭ももうかりませんが、これを機会に一般大衆受けする内容を書き散らして小遣い稼ぎしようとおもいます(できないって)。

20060410

New TV

寝室にテレビを置く計画だが、結局サンヨーの24インチフラットスクリーンTVを買って、いま子ども部屋で使っている松下製20インチと入れ替えて、松下製20インチを寝室に持っていくことにした。「24インチフラットスクリーンTV」って言っても$180ほどだ。昔の値段からするととんでもなく安い。

WalMartの売り場で見ていると、24インチじゃ小さいなーと思ったが、家に持って帰ると十分大きい。うちにはプロジェクターがあるから、映画は60インチだか70インチだかの画面サイズで見てるけど、ただニュースとか見るために、40インチ超のプラズマTVが必要なんだろうかと思う。

が、しかし、よく考えてみたら、プロジェクターを除いて、これがぼくが生まれてはじめて買ったS-VHS入力対応のテレビだったりする(DIGAの番組表画面がとても見やすくなった)。ベータマックスも買ったことないし、ビデオカメラはVHS-Cだ(笑)。こんなに保守的な製品選びをしていてはエンジニアとして駄目になってしまうのではないだろうか。反省。

ケーブルTVもつながったし、20インチでも、ベッドで寝ながらテレビを見ることができるのはうれしい。一応、DVDプレーヤーも買っておこうかということで、Philips DVP642という簡単にマルチリージョン対応になることで有名なDVDプレーヤーも買った。$55ほど。この選択はちょっとマニアックかな。

で、マルチリージョン機能を駆使してなにを見ておるのかというと、「冬のソナタ」だ。こんなことをしていていいのだろうか(「チャングムの誓い」の方がおすすめと言われたんですが、どんなもんでしょう)。

20060409

Fresh Apple Dumpling



この写真じゃよくわかんないですが、りんごを丸ごとパイ皮でつつんだものです。アップルパイをりんご飴のコンセプトで再構築した、というか(よけいにわからず)。りんごの酸味が皮の甘みとあっていておいしかったです。Cheesecake Factoryで$7ほどでした。

20060407

Korean Power

まえに、ある韓国系食料品店で、店員から日本語で「何を入れて欲しいですか」といわれて、冷凍のしょうゆラーメン、と答えたので、きょう入荷したかどうか見に行ったら、ほんとうに冷凍庫に入っていた。商売熱心だ。

North Carolina China Center
なんてのもできたし、東アジアのライバルたちががんばるなか、日本人の影が薄い。どうしたらいいのだろう。とりあえず、こんなブログ(しかも日本語)でぶつぶつ言っている場合じゃないだろう(笑)

20060406

Cable TV

寝室にテレビを置くか、とふと思い立った。ケーブルテレビの配線が来てるのだが、これまで使っていなかったのだ。薄型テレビじゃなくてブラウン管のテレビ(厚型テレビとよぶことにしよう)なら、27インチでも200ドルくらいで買うことができる。寝る前にちょっと野球を見たり、起き抜けに天気予報を見たりできれば便利かもしれん。

が、なんか嫌な予感がして、ちゃんとケーブルテレビの信号が来てるか確認するために、手持ちのテレビをつないてみたら、案の定、映らない。うちの家には3つケーブルのアウトレットがあるので、ケーブルを3本に分けなきゃいけないのに、どうも工事のとき2本に分ける部品しかなかったようで、1本のケーブルはむき出しのまま放置されていることが調べた結果わかった。

来週の月曜日に直しに来てもらうことになったが、そのために家で待機しなければならない。馬鹿馬鹿しい限りだ。

同居人と話していて、アメリカのサービス業でも、ケーブルテレビ会社は最悪だ、という点で意見が一致した。他には、移民局、大病院、あたりがひどいのではないか、とか。やっぱり、競争がないところは駄目ってことか(病院は競争があるのかな?)。

20060405

DST

今週から夏時間。外がまだ明るいうちに夕食っていうのはいいなぁと毎年思う。

これまで夏時間を使っていなかったインディアナ州も今年から夏時間を採用するというのをラジオでやってました。でも、なんかCounty毎に方針が違うとかで、混乱しているそうです。ぼくもWikipediaを見て、やっと大まかなことがわかりました。日本だったら、国の政府が決めておしまいだろうから、やはりアメリカは民主的だ、といえばそうかもしれない。

20060402

Battleship North Carolina

Wilmingtonの戦艦大和、じゃなかったBattleship North Carolinaを見てきました。行くのは2回目だけど、前回は子どもが小さかったので、あまり見て回れませんでした。今回はエンジンルームも見ることができたし、大満足。



さすがに大砲を撃つことはできませんが、対空機銃は撃ち放題です(嘘です)。