20060724

Energy

ここのところ更新してませんが、本業をやってるせいです。すみません。

こんなに気合が入って仕事してるのは久しぶり(笑)なんですが、それでも夕方になると子どもを迎えに行かなければならない。

あーこんなことでは、独身の若い連中やメイド持ちのインド人に負けてしまう、と思うのだけれど、あんがい夕方の段階で強制的にブレークが入る方が、仕事が進んだりする。きょうも悩んでいた問題が、夕飯食ってからあっさり解けた。

IT業界は長時間労働で有名で、まぁ仕方ないところもあるとはおもうんですが、宋文洲さんのこのコラムには共感します。

家族と飯食って、よく寝て、じっくりエネルギーをたくわえて、短い労働時間で勝負だ!

20060710

Japan Considers Strike Against N. Korea

ABC Newsの記事のタイトルです。ちなみに、朝日新聞だったら、
安倍長官、敵基地攻撃「検討研究必要」
という見出し。

誤訳ではないんだけれど、ちょっとニュアンスが違うような。「検討研究必要」なんてのを英訳すること自体、無理ということか。

20060705

YouTube to DVD

YouTubeの動画をセーブする方法があるというのは聞いていた。べつにそんな手間かけてまでテレビで見る必要もなかろうということで、とくに調べてみようという気は起きなかった。でも、独立記念日の休みでヒマなので、このサイトの情報をもとにやってみたら、予想以上に面白かった。

YouTubeの動画のセーブ(GetFLV)とMPEG-1への変換(携帯電話変換君に含まれているFFMpegを使いました)は非常に簡単ですな。Palm TXでMPEG-1のファイルが再生可能なので、これはかなり実用的。とはいえ、電車通勤してるんじゃなければ、Palmでビデオを見る必然性はないなぁ。うーん。

MPEG-1からDVDへの変換は、PCのおまけについてたSonic MyDVDというのを使って、まぁうまくいったのだけれど、アホみたいに時間が掛かった。MPEG-1とMPEG-2の変換で時間が掛かっている雰囲気。夜中にやらせればいいけれど、なんとかならんか。

だいたいYouTubeのビデオなんてたいしたクオリティはないから、ビデオCDにしたら、MPEG-1ビデオなので、割と簡単にできるのではないか?とおもっていろいろ試してみたが、あまりうまく行かず。

ふと、これではいつも仕事で試行錯誤してるのと変わらないではないかと気づき、中断。ワールドカップ、ドイツ・イタリア戦を見る。

20060703

Floppy

あしたは独立記念日で、きょう一日だけ仕事してもしょうがなかろうということで、会社が休みになっている。外はやたらと暑い。部屋の掃除でもするかとおもい立ち、フロッピーディスクの整理をはじめたところ、途中で、こんなもん全部捨てればいいんじゃなかろうかとおもった。

MS-DOSのインストールディスクなど、PCを自作するときとかに使うかもしれないから、置いておこうかという悪魔のささやきも聞こえたが、心を鬼にして、フロッピーにはさみを入れて読めない状態にしてからどんどんゴミ箱に入れていたのだが、10年以上つかっていないフロッピーディスクに機密情報などあるわけがないと気がついて、ただ捨てた。すっとした。

さて、古いハードディスクもいくつか処分したいのだが、これはさすがに内容を消してから捨てた方がいいかもしれない。でも、インターフェースがSCSIなんですわ。どうしよう。