20060829

Bose 501 Series V

10年前に買ったBoseの501 Series Vというフロア・スピーカー。居間に置いたまま、ほとんど使っていなかったのを、思い立って先週末に自分の部屋に持ってきて、Panasonicの$150のCDステレオにつなげてみた。ツィーターのドームが一つ子どもにやられて凹んでいるのが惜しまれるが(泣笑)すばらしい音だ。あたりまえだけど、$150ステレオについてるスピーカーとは格が違うって感じ。

やっぱりヘッドホンで聴く音楽というのは不自然なのかなとも思えてくる。きょうのBGMはRichard Galliano & Eddy Louiss "Face to Face"

20060828

Magic Number

ある用事があって、日本の銀行に振込みをしなければならなくなり、東京三菱UFJ銀行のオンラインバンキングを利用した。振り込み自体はなんの問題もなくスムーズに終了したのだけれど、途中の画面に非常に気になるメッセージが表示された。
(ご注意)振込金額+振込手数料の合計金額が次の場合には、恐れ入りますが「手数料を含まない金額」をご選択のうえ、振込手数料を含まない金額をご入力ください。
 他行宛振込:30,210円~30,314円(三菱UFJ信託銀行は除く)
「手数料を含んだ金額」を選んでこの額を指定したらいったいどうなるのか書いていないので、よけいやってみたくなりますな(笑)。

でも、入力して欲しくない金額がここまで細かくわかってるのなら、どうしてプログラムの変更で対応しないんだろうか。うーん、謎が謎を呼ぶ。

20060827

Silent Summer

今週末は芝刈りをしなかった。芝が枯れて刈るものがなくなったのだ(笑)。

今年は特に猛暑でうちの野菜類もひどいものだ。観察日記をつけていたカボチャも雑草に埋もれてその雑草が猛暑で枯れるというていたらく(すみません)。下の子どものひまわりは(たぶん)ウサギに食われてしまったし、ラベンダーはちゃんと発芽もしなかった。

キュウリはそこそこ収穫できたが、去年のプチトマトほどではなかった。まぁ、去年はけっこうこまめに水やりをしたんだけれど。

そのなかで、上の子どものマリーゴールド(といっても世話をしてるのは私だ)は厳しい天候を生き抜き、ウサギやシカにも食われずに、つぼみをつけている。

20060820

Rubik's Cube

たしか高校生だったころルービックキューブが流行って、ぼくもひとつ買ったが、純正ではなくて互換機(笑)を買ったので、6面完成する前に壊れてバラバラになった。たしか純正は1500円だか2000円だかで、コピー製品は980円だった。以来、25年ほど経つけれど買い物のパターンは変わらない。

それはともかく、子どもがルービックキューブをやりたいというので、今回は純正品を買ってみた。借りてやってみると、さすがに壊れないけど、年を取って急にパズルの才能が開花するわけでもなく、やっぱり6面は完成しない(笑)。1面はさっと揃えることができたので、子どもには尊敬されたけれど。

そこであっさり降参して、この「ルービックキューブの部屋」を見て、6面完成させてみた。ズルい方法だとはいえ、この年にしてはじめて6面揃えることができてちょっと感動した。

40歳を過ぎて、人生は有限で、できることは限られているとわかってきた。こういうやり方も仕方ないのではないだろうか(←負け惜しみ)。

20060806

Go Panthers!



NHLでCarolina Hurricanesが優勝したんだから、次はNFLのCarolina Panthersを応援したいとおもいます(若干動機が不純です。笑)。

NBAのBobcatsもがんばれ!

20060802

zidane on Flickr

すてきな写真です。無機的な背景も◎(思いつきで撮ったんでしょうが)。