20061031

Stock Alert

以前はおもしろいジャンクメールがあれば紹介してたんですが、最近はあんまりぱっとしたやつが来ませんな。逆援のメールもただしつこいだけ。つまらん。あとバイアグラとニセモノのブランド品と超低金利の住宅ローンの勧誘と、最近いちばん多いのが、株式情報。

きょう来た株の勧誘メールの最初の2行は、
TRICK OR TREAT!!
STOCK ALERT IS ON!
TRICKなんだろうなぁ、やっぱし。

20061022

Optio W10 Protective Skin



Optio W10に専用ゴム製スキンをかぶせてみました。最近、Geocachingのお供として、Cybershot S40よりも多用してるので、ちょっとヘビーデューティー仕様にしたかったのです。

でも、はっきり言って、かっこ悪くなった。かぶりものデジカメというか、ハロウィン仕様というか(笑)。今年は下の子どもがスターウォーズのClone Trooperになるので、けっこう似合うかもしれない。

20061018

Apheresis (ay-fur-ee-sis) Donation

ときどき会社に赤十字が来ていて、献血を受け付けている。きょうも会社の入り口のガラスドアにポスターが貼ってあって、とくにO型の血液が"Critical"な状況らしい。じゃあ、この私のO型の血が貴重なのねとおもい、献血することにしました。

日本では何度も献血をしたことはあるけれど、ほぼ20年ぶりくらいか?献血できるようになるまでに、説明を読んで、質問に答えて、というプロセスを通らなきゃいけないんだけれど、これがなかなか大変。たとえば、

●イギリスに長く住んでいたことはあるか(狂牛病関連の質問らしい)
●HIVの疑いがある相手と性交渉を持ったことがあるか
●複数の人間と同じ針でドラッグを注射したことがあるか

というような質問に延々と答える。意味がよくわからん質問もまざるのだけれど、とりあえず全部"No"と答えればいいみたいです。まぁ、意味を聞き直したら、係員の兄ちゃんは親切に教えてくれたが。

で、1パイント(473 ml)の献血を終えて、コーラをもらって飲んでたら、"platelets"の"apheresis donation"の登録をしないかという。どうも、血小板の成分献血のことらしい。

いまどっさり献血したところなのに、また血小板も取られるというのもなぁとおもったが、パンフレットを見ていると、血小板をもらって元気になった子どもたちの記事がいくつか載っていて、けっこうぐぐっと心を動かされ、「登録したらTシャツをあげる」といわれて登録決定。われながらTシャツに弱いなーとおもいました。

2週間後くらい(たぶん私の血のテストをすべてやってから)に、Duke Hospitalでやることになるみたいです。成分献血はやったことないので、ちょっと不安。でも血小板を取った残りはまた自分のからだに戻すわけだから、普通の献血より楽なのかも?やったらまたレポートしますね。

20061013

Support Our New Gateway To China Today

Americans Airlinesからメールが来た。
Support Our New Gateway To China Today

Dear Masaaki Takamiya,

American Airlines recently applied to the U.S. Department of Transportation for the authority to fly nonstop from Dallas/Fort Worth International Airport to Beijing, China, beginning March 2007. Three other airlines have also submitted an application for an additional China flight, but only one U.S. airline will be awarded the right to add a daily flight to and from China.

As one of our valued AAdvantage members, you can help us open a new gateway to China.
じゃあ、ダラス‐関空便を廃止するなよ、と私は言いたい。ここで(しかも日本語で)吼えてどうなるものでもないが。

20061001

Arriving Destination



またしてもGeocachingで子どもと野山を歩き、新しい図書館に寄ってたくさん本を借り、家に帰って揚げたての天ぷらでビールを飲んだ。

そろそろ人生の目的地に到着しつつあるような気がする。