20061230

SanDisk Sansa m250


iPod miniの電池が不調になってきて、いまさら電池を換えるのもどうかと思い、新しいプレーヤを買うことにした。選んだのはSanDiskのSansa m250。m200シリーズの2GBのモデルで、値段は$69.99(Amazon.com)。安いですな。

ファッションステートメントとしては、iPod nanoに遠く及ばないけれど、単4電池1本で動くのがポイント。もう電池がやられても大丈夫。FMラジオもついててボイスレコーディングもできる。というか、安いMP3プレーヤはたいていFMラジオがついててボイスレコーディングができるんですが(笑)。

買う前の唯一の不安点、曲名の日本語表示はOKでした。ただし、写真の通り、フォントが若干(かなり)中華風です(笑)。ご参考まで。

(2006-12-30追加)うーん、日本語の曲名は出るけど、日本語のアーティスト名やアルバム名はダメみたいだ。"Unknown"と出てしまう。どうしたものか。

(2006-12-31さらに追加) MP3だとダメだけど、WMAなら大丈夫みたいだぞ。でも、手持ちのMP3ファイル40GBをぜんぶWMAに変換することになるのかしら?うーん、そりもまた大変じゃ。

"Unknown"アーティスト、アルバム名については、こんな情報もありました。

(2006-12-31懲りずに追加) なんだかアジア版のファームウェアというのがあるらしく、それを入れればいいかと思っていろいろ試したものの、入れ方がわからず、観念してMP3をWMAに変換することにしました。幸いWindows Media Encoderというのを使えば、バッチ処理できるみたいなので、あとはひたすら待つだけです。方法については、ここあたりを参照してください。

ざっと計算したところ、変換完了まで40時間くらい掛かるみたいだ。わたくしのPCくんには年越しの徹夜でがんばってもらうことにしよう。

とりあえず、良いお年を(日本の方はもう、あけましておめでとう、ですね)。

20061229

Homeward Bound



4週間の日本滞在を終え、ノースカロライナの自宅に戻りました。この歳になって、なにもせずに親に食べさせてもらえる居候生活は快適でしたが、いつまでもぶらぶらしているわけにはいきません。

写真は関西空港発デトロイト行きノースウエスト70便から見えた富士山です。

20061213

Magical Sound Shower

実家に帰っている間に、物置に眠っているCDをぜんぶMP3化してアメリカに持って帰ろうとおもった。

90年代前半ミュージックマガジンを購読していたこともあって、なんで買ったのかよくわからないCDが大量にある。こんなもんMP3にしたところで一生聞かないのではないかと予想されるものもたくさんあったが、我慢してすべて変換した。192kbpsでリップして、2423曲、14.13GB。

で、いちばん聴き込んでいるのがこのアルバム(笑)。 当時、そんなにセガの体感ゲームにつっこんでたわけではないけれど、この音がワタクシの青春だなー。

あなたはハリアーのテーマやアウトランのBGMを聴くと胸がキュンとなりませんか?(笑)

20061212

Chiboust


(2006-12-16修正)

東京三菱銀行、じゃなかった東京三菱UFJ銀行、じゃなかった三菱東京UFJ銀行に用事があって、京都に行った。 こんな長い名前のメガバンクなのに滋賀県内に支店がないのだ。というのは間違いで草津に支店があるのだけれど、旧UFJの支店なので、わたしの用事を済ますには結局京都に出なければいけなかったのだ。長くなったついでにびわこ銀行を合併して、東京三菱UFJびわこ銀行にしてみてはいかがでしょう。そんなわけで、びわこ銀行を合併してもそれほど便利にはならないかもしれない。ああ、ややこしい。

で、ただ銀行だけよって帰るのもいかがなものかと思って、ケーキを食べに行った。京都だからといって湯豆腐を食べる義務もないだろうし。事前にWebで研究して、行ったのがこのSECOND HOUSE 東洞院店。町家を改装したお店はJazzが流れておしゃれでした。一方、SECOND HOUSEは滋賀県内に2つ支店があるようだ(草津店堅田店)。メガバンクよりえらいぞ

食べたのは「苺とバナナのシブースト」。美味しかったです!ケーキの味を表現するボキャブラリーがあまりないのでもうしわけないですが、絶妙の甘みとカスタードのふわふわした食感が最高でした。

20061202

Sushi Tower



1年ぶりに日本に来ております。写真は「かっぱ寿司」にて、皿の塔を築く愚息(兄)です。

ちなみに、かっぱ寿司はクリスマスケーキと寿司のセットの予約を受け付けています。4、5人前のお寿司とケーキで5千円。何故にケーキと寿司をセットにするのか?という根本的な疑問はあるものの(笑)、お買い得だとおもいます。