20070531

Palm Foleo

Palm Foleo発表。PC用に作られたWebサイトを見るためには、やっぱり横1024ドットの液晶画面は必要だし、横1024ドットの表示ならば、10インチ画面くらいが実用的にはほぼ限界だと思う。タッチパネルじゃないのはちょっと残念だけど、ThinkPadファンにはうれしいTrackPoint(状のポインティングデバイス)がついてるから、GUI操作には支障はないはず。

これで$499は、確かにいいところをついていると思う。が、いったい何に使うのかというイメージはいまだ湧かず(笑)。仕事だったら、ThinkPad使うし、遊びだったら、重くてもいろんなことができた方が面白いだろうし(DVDも見れないもんなぁ)。

Nokia N800とか、Pepper Pad 3とかUMPCとか、ノートブックとPDAの中間を狙った製品にはずっと注目しているのだけれど、まだワタクシ的にこれだっ!というのは出てきていない。

やっぱりおもちゃ用のマシンは、OLPCの一般発売待ち、ということにしておこう(その方がたぶん安いし。笑)。

20070528

Feira De Asakusa

Napsterで見つけたHermeto Pascoalの"Feira De Asakusa"という曲。浅草の露天商の口上に前衛ジャズをかぶせるというもの。Napsterに加入している方はぜひ聴いてみて下さい。

サビ(?)はここで聴けます。

20070524

Logitech R-20

Logitech R-20というスピーカーを買った。子どもが寝てから、Sansa m250に入れてあるNapsterの音楽を鳴らすのが目的。これまではDellのデスクトップのおまけについてたAltecのやつを使っていて、それを使い続けていてもよかったのだけれど、もうちょっと低音が出て欲しいと思っていたのだ。

R-20は$20以下とはいえ、サブウーファー付の2.1システムなので、さすがにこれまでよりも低音が出る。アンプは非力極まりない3Wx2(笑)。部屋のドアを閉めれば、子どもが寝ていてもフルボリュームにできたりする。それに、値段が値段なので超Hi-Fiというわけにはいかないけれど、無理な重低音や派手な高音は出さない(出ない)から、寝るまえに聴くシステムとしてはいいんじゃないでしょうか。

いま流しているのはBill Evans/Since We Met