20070923

New iPods, iPhone

カレンダーに新イベントを追加することができないというケチ臭い仕様が気に入らず、iPod touchの予約をキャンセルしたわたしですが、いちおうどんなもんか見ておこかとおもい、Crabtreeのアップルストアに行った。じつはiPhoneも見たことなかったので、ついでに見てきた。

各機種の感想。

iPod nano
。「太っちょ」のデザインも実際見ると悪くない、というのがいろんなサイトで書かれていたけれど、たしかに写真で見るよりかっこいい。たぶん、薄さと重さのせい(結構重みが感じられる)だろう。子どものころ、よく水辺で平べったい石を投げて、水面で何回跳ねるか競い合ったが、新iPod nanoを投げると、かなり好成績が出せるとおもう(笑)。ビデオもきれいに再生されるが、40歳以上の目にはややつらめ。


iPod classic
。160Gはすごいし、この画面サイズなら、まぁビデオもありか、と思うが、あんまし「引き」がない。なーんだ、フツーのiPodか、みたいな。


iPod touch
。やっぱりカレンダーにイベントが追加できないぞ(怒)。ブラウザは上手に動いた。アサヒ・コムの日本語も設定変更なしでちゃんと表示。キーボードは押しにくい。ビデオはさすがにこれくらいの大きさの画面があればわりと余裕で楽しめる。


iPhone
。カレンダーにイベントを追加できる(しつこい)し、カメラもついてるし、これ見ちゃうと、iPod touchは「貧乏人のiPhone」感が強い。でもキーボードはやっぱり押しにくいよなぁ。

おもったのだが、ジョブズはニュートンを殺した手前、PDAというジャンルをまだ認めていないのではないだろうか。iPod touchなんか、どう考えても、無理くりPDA機能をはがしてある、という感じだし、これだけのユーザーインターフェースを作っておきながら、キーボード入力がつらいというのは、どうしてもニュートンを思い出させる手書き入力にしたくなかったということかも。

まとめると、やっぱりiPodの未来はtouchにあるとおもう。nanoはshuffleを置き換えていくんじゃないかな。自分では買わないけれど、iPhoneやtouchが売れて、いろんなサイトが小画面にオプティマイズされていけば、Webを見るのにPCを持って歩く必要がなくなっていくから、どんどん売れて欲しい。

でも、2007年のこの段階では、わたくしの欲しいのはもうちょっと大きな画面でWebが見ることができて、iPod touchよりも自由がある(ありそうな)OLPCかASUS Eee PC。どっちでもいいから、はやく手に入るようにならんかな。

Labels: , , ,

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home