20071128

Waiting for OLPC XO

このあいだ注文したOLPC XOについて、メールが来ていた。
Thanks to your early action, your XO laptop is scheduled to be delivered between December 14 and December 24. Our "first day" donors are our highest priority and we are making every effort to deliver your XO laptop(s) as soon as possible. We will send you an update upon shipment.
よっしゃー!年内に届くらしいぞ。楽しみ、楽しみ。

Labels:

20071113

PalmOS on Nokia N810

PalmOS 5 "Garnet"がノキアのタブレット(N770/N800/N810)で動くようになったそうです。正確にはエミュレータが出たということですが、Palmの資産がそのままノキアで動くんだから、これは魅力的だなぁ。どうせなら、エミュレータじゃなくて、アドレス帳やスケジュール管理をネイティブアプリにしてくれたらいいのだが。

で、Amazonをみたら、N810が注文できるようになっていた。確か$440くらいだったけれど、いま見ると消えてますな。ちょっと高いがGPS内蔵だから、内蔵地図次第では安いともいえる。N800なら、$244。これは安いな。でも、OLPC注文したばかりだしなぁ(いつ来るのかわからないのだが)。うーん。

Labels: , , ,

20071112

One Laptop Per Child - Give 1 Get 1

ASUS Eee PCは魅力的だけど、やはり、初志貫徹でOLPC XOを手に入れることに決め、"Give 1 Get 1"プログラムを申し込んだ。1台自分のものにすると同時に、1台が寄付されて発展途上国の子どもに送られるというもの。

予告どおり、東部時間11月12日の午前6時にウェブサイトのデザインが変わり、申し込みページが現れて、支払いはPayPal。OLPCファンが殺到してウェブサイトがつながりにくくなる、ようなことはぜんぜんなかった。ちょっと残念な気持ち。

このOLPCのプロジェクトについて、コンピュータを子どもたちに渡すのもいいが、その前に教科書やノートや鉛筆が必要な子どもたちや、それ以上に医薬や食料が必要な子どもたちがいるのではないかという批判があるらしい。

それはまぁそうだよな、と、おもに技術的な興味から"Give 1 Get 1"に参加したぼくはおもうけれども、ぼくがもう25年も前にはじめてパソコンに触れたときの衝撃を子どもたちに体験してもらうことができたら、それはやはり意味があることだし、もし子どもたちのOLPC XOがネットにつながっていくのならば、世界をほんとうに変えていく一歩になるんじゃないかとおもう。OLPCの今後に期待したい。

Labels: