20080224

Google Street View arrives in RTP

新年になって仕事がはじまったこともあって、なかなかGeocachingとかOLPCいじりとか趣味に没頭することができなくなったのだけれど、日曜日の朝、運動がてら家族でちょっと散歩でもするかとおもい、Google Mapsを開けてみたら、うちの近所もGoogle Street Viewできるようになっていた。庭においたカボチャが写っているのでハロウィンのあたりに撮った写真を使っているようだ。リンクを張ろうかとおもったが、セキュリティ的に問題がある以前に枯れた芝生があまりに悲惨なので(笑)やめた。

かわりに、Raleighダウンタウンの写真をどうぞ。トライアングル付近に住んだことがある方は、あちこち眺めると面白いと思います。

20080201

Geotate

GEの新しいコンパクトデジカメE1050には、私がずっと待望しているGPS機能が入っているというのだけれど、それは「ちゃんとした」GPSではなくて、撮影時にはGPSの"RAW"データが記録されるだけで、コンピューターに転送された際に後処理が行われて、緯度・経度の情報が入る、という仕掛けらしい。

Geotateという会社が作ったらしいが、何かちょっと違うんではないかと思う。単純にハンディGPSとコンパクトデジカメを一体化してもらいたい。多少でかくなってもいいです。

Labels: