20080516

OLPC XP

OLPC XO officially gets Windows XP

今年に入ってから本業が忙しくなり(前はヒマだったのかと突っ込まれそうですが。笑)、ほとんどOLPCいじりもやらなくなってしまったのですが、それでもこのニュースは目についた。そして、デモのムービーにはかなり感銘を受けた。

まぁ、デモというのはよく見えるようにするものだから、実際の評価は使ってみないとわからないけれど、当たり前にフツーのWindowsとOfficeがそこそこの速度で動くのだったら、Engadgetが書いているように、Sugarの将来は危ういんじゃないかなぁ。

Labels:

20080509

Meiryo and Typos

これまでWindow Vistaだけに提供されていた「メイリオフォント」がXP用にダウンロードできるようになったと聞いて、インストールしてみた。横に長すぎるという意見もあるらしいが、ぼく好み。なんとなく往年の人気フォント「タイポス」の面影があるところがとてもいい。

英語フォントでは、"Consolas"というVista用のフォントがあって、これは確かフリー版のVisual Studioを入れたらXPにインストールできた(うろ覚え)。これもプログラミング用に愛用しています。

SP3も出たし、しばらくXPでいいやとおもうけど、まぁそろそろ(向学のために)メインマシンをVistaに移行してもいいかなぁ。