20090325

Home Advantage

 

WBC決勝のチケットは結局当日取った。日本が一塁側なのか三塁側なのかなかなかわからず、ネットで調べて、三塁側を取ったのだけれど、行ってみたら、スタジアム中が韓国人。日本人もいることはいて、ときどき「ニッポン、チャチャチャ」とかやるのだが、すぐに「テーハンミング(大韓民国)」の大合唱に打ち消される。たぶんロスアンゼルスに住んでいる韓国人が多いからなのだろうが、それ以前に、一人一人が日本人より元気があるように見えた。応援の声量では日本の大負け。

でも、どんなにヤジられようが、バットひと振りで黙らせてしまうイチローがよけいにかっこよかったのも確か。

あと、英語のアナウンスに加えて、日韓両国語のアナウンスがあったのだが、正直日本人のアナウンサー(女性)はイマイチだった。一方、韓国人のアナウンサー(男性)は、何を言っているのか何も理解できないぼくですら、扇動的でいいなぁと思った。盛り上がりまくり。韓国語のアクセントのせいなのかもしれない。

日本もだれかいいアナウンサーを連れて来れば良かったのに。元女子アナのイチロー妻か松坂妻に頼むことはできなかったのか(笑)。
Posted by Picasa

20090324

We are the Champions (again!)

 

南カリフォルニア旅行の締めくくりはドジャースタジアム。写真はスタジアムから眺めたロスアンゼルスの夕日。見に行ったのは、WBC決勝の日本対韓国戦。

じつはWBCをロスアンゼルスでやってることに気がついたのがなんと昨日(笑)で、わざわざホテルをスタジアム近くに変更したりしたけど、なんとも最高のゲームでした。えらいぞ、イチロー!
Posted by Picasa

20090322

Olvera St.

 

ラテンアメリカからやってきた人々があつまる地域がダウンタウンにあるというので、行ってみて、タコスを揚げたもの(名前忘れた)2本税込み$2.27を買って食べた。揚げたてであつあつ。
Posted by Picasa

20090321

The Getty Center

 

ロケーションと太陽の光が南カリフォルニアしてました。
Posted by Picasa

20090320

LEGOLAND

 

古代エジプト人がレゴブロックを積んでピラミッドを建設している図みたいです。
Posted by Picasa

20090318

California Dreamin'

 

Los Angleles郊外、Orange CountyのCosta Mesaというところに来ています。

きょう到着して、とりあえずBOOKOFFとKinokuniyaに行きました。風景はCaliforniaでも、気分はすっかりどっぷり日本です。

写真はKinokuniya。NARUTOの第45巻を買いました。

20090310

Let's Go Canes!

 

Carolina Hurricanesの試合を見にいった。今回で2回目、とはいえ、前回行ったのが11年前(笑)。相手がどこかもよく知らず、当日になって、対戦相手はいままさにプレーオフ出場権を争っているNew York Rangersだということがわかる始末。

でも、結果は3-0の快勝。盛り上がりまくりで最高でした。

写真は試合終了後駐車場で撮ってもらったもの。ほんとうのファンのひとはこの11年前のジャージじゃなくて、最新の黒いやつを着なきゃいけないらしいです。
Posted by Picasa

20090301

Thumb Pick



ウクレレプレーヤーIWAOさんがサムピックを使っているということで、愚息(兄)のクラリネットを修理に出しに行くついでに、ぼくも自分のウクレレ用にサムピックを買ってみた。$1.35。親指のつめを伸ばせばいいのだが、ぼくのつめは弱くて伸ばすとすぐ割れてしまうから、サムピックを使うほうがいい。もうすこしやわらかいやつがあればよかったけど、満足している。

IWAOさんが講師をされていたNHK趣味悠々のウクレレ講座も第1回を見逃した以外はぜんぶ見た。とても参考になったが、一部選曲に(かなり)無理があるように思えた。いきなりボサノバなんか弾けないようー(泣き言)。

毎日弾いているけれど、なかなかうまくなりませんな。楽器は違うが、どう見ても子どものクラリネットの上達の方が着実だ。まぁ、逆だったら、それはそれで悲しいか。
Posted by Picasa

Labels: