20090621

Grazing

 

Trader Joe'sの駐車場にとまっていたトレーラーのなかにいた馬が草をもらって食べていました。
Posted by Picasa

Movable Type

このあいだ買ったKindle DXだが、結局、あまりPDFは読んでいなくて、ふつうのKindle用の本を買ったりダウンロードしたり(一部無料の本がある)して読んでいる。あたりまえだが、Kindle用のフォーマットがいちばん読みやすいし、ウェブブラウザも入っていたりするが、本を読む機能がいちばん使いやすいとおもう。

とくに気に入っているのは、表示フォントを大きくできる機能(PDFではできない)。老眼用の大きな活字の本を読んでいるみたいだが、読みやすいし、実際の本だったら活字が大きくなると本もかさばるが、Kindleだとそういうこともない。すばらしい。いつも2番目に大きなフォントをつかってるけれど、最大フォントでもそれほど大きい気がしない。もっと大きいフォントがあってもいいかも。

きのうそうやって本を読んでいて、Movable Typeということばが出てきた。「活字」のことだと知っていたけれど、"Movable"のところを「活」と訳した昔のひとはセンスがあるなーとおもった。Kindleだと読む段階で字の大きさを変えられるわけだから、"Movable"どころじゃないけれど、どう呼んだものだろうか。「超活字」?「活々字」?(安易)。

20090616

Olympus E-P1 'digital Pen'

ついに出ましたね、「デジタル・ペン」。祖父からもらったはじめてのカメラがペンFだったので、このデジタル・ペンにはかなり興味があります。とりあえずウェブに出てる情報をもとにした印象。

●横位置に構えたときポートレート構図にならないカメラを「ペン」と呼んでいいのか!?(笑)1:1の正方形フォーマットはサポートされてるようだから、ぜひファームウェアで「ハーフサイズ」を実現して欲しい。
●それにペンFがかっこよかったのはあの形に一眼レフをつめこんだからなんだから(よくミラーが戻らなくなったが。笑)、せめてEVFくらい入れて欲しかった。
●OLYMPUSのロゴがいまいち(しかたないか)。あと、ボディのフロント部分に"E"の花文字を入れて欲しかった(笑)。
●シャッターにメカニカル・レリーズをつけられるようになってたら良かったのに。

●でも、かっこいいのは認める(とくに「ホワイト」)。パンケーキの17mm f2.8も物欲をそそるぞ。


日曜日に子どもにぼくのパスポート用の写真をとってもらったところ、サイバーショットW120で鼻毛まで鮮明に写って、「もう高いカメラはいらんなー」とおもっていたところなので(Kindle DXも買ったところだし)、すぐにデジタル・ペンに飛びついたりしないけど、いちおう買い物チェックリスト(?)には入れておくことにしよう。

20090612

Kindle DX

 

Kindle DXを買ってみた。ぼくのガジェット予算からすると高すぎるのだけれど、今回のKindle DXは画面が大きくなってPDFにもネイティブ対応したということで、仕事にも使えるのではないかということで、だからといって会社からお金が出るわけでは全然ないけどなんとなくこれは無駄遣いではないと自分を説得することができて、クリックした。

2時間ほど使ってみた感想。

●あたりまえといえばあたりまえだが、フォントを埋め込んだ日本語PDFはちゃんと表示される。Unicode Font Hackがうまくいくようになったら、日本語のウィキペディアとか見れるはずなんだけど、今のところは無理みたいです。
●画面は思ったほど大きくない。レターサイズ用のPDFがぎりぎり読める程度に表示されるという感じ。若い人にはいいのだろうが。40歳以上の眼には、横向きにして、レターサイズの上と下でページ送りして読むのが現実的かなぁ。
●やっぱりPDFを読むより、専用のフォーマットの本を読む方がずっと快適。それなら、ふつうのKindle 2の方が軽くて良かったじゃないかとかおもったり。でも画面は少しでも大きい方がいいよなぁ。
●本体の値段はしかたないとして、カバーが$50というのは、ちょっとぼったくり感がある。けど、カバーなしで使うことなど考えられないし、泣く泣く買った。まぁ高級感はある(でも$30くらいだと良かったなぁ)。

なんだかんだ言って、個人的に単機能のガジェットがすきなので、かなり満足です。
Posted by Picasa

20090608

Coffee Break

 

Cary Kildare Farm Rd.のCaribou Coffeeにて。Nintendo DSiのカメラで撮りました。

家のコーヒー豆がなくなってきたので、今回は無難にコロンビアあたりにするかとおもって、レジにもって行ったら、レジのおねえさんが

ガテマラの方がぜったいうまいからガテマラにしろ

というので、ガテマラにした。

週末は1泊で海に行っていて、きょうは会社を休んでこうやってぶらぶらしている。海もいいが、こうやってなにするわけでもなく時間を過ごすのはすきだな。

これからフリーセルでもやって(笑)、Barnes & NobleでCDを試聴することにします。
Posted by Picasa

20090603

Feel India

インド人がたくさん住んでいるのは知っていたけど、近所にヒンズー教の寺ができるというのはけっこうすごくないだろうか?

写真をみるとかなり本格的なものみたいなので、クルマでちょっとのぞいてやれ、とおもったけれど、道路からは寺の建物は見えないようになっていて、あと参道(?)にはインド人がいっぱいいて、交通整理の警官までいて、なんかひやかしで行ってはいけないような気がした。また、落ち着いたら自転車で見に行こうかとおもう。