20090726

EV Charging Stations@McDonald's



フィルムスキャンはなお続行中だが、このあいだここで書いた電気自動車の充電ができるマクドナルドにいってみた。もっと仰々しい装置があるのかと想像してたけど、なんか細い柱が立ってるだけ(2本ありました)。コンセント(?)がどうなってるのか見たくて、ふたみたいなのを開けようとしたけど、ロックされていて開かなかった。まぁ開けたところで、充電する電気自動車がないのだが。

20090722

Kamakura, 1987



昭和62年4月3日の鎌倉大仏の背中。よくおぼえていないが青春18きっぷで行ったみたいだ。

Kyoto, 1983



面倒になって放置してあった手持ちフィルムのスキャンをまたはじめている。まえに凝っていたのが2002年ごろだからもう7年もたってしまった。その間、ほとんどフィルムでは写真を撮っていないので、地道にやっていればそのうち終わるのだろうが、どれだけ時間が掛かるのかまだ見当がつかず。

まぁだれに頼まれたわけでもないんだから、飽きればまた数年休憩すればいいか。

写真は、昭和58年4月24日の京都四条烏丸です。

20090721

Negroponte calls Sugar a 'mistake'

Oddly humble Negroponte lists OLPC's failures, calls Sugar a 'mistake' (Engadget.com)

まぁSugarをOSにしたのが失敗だったというのはぼくもそうおもう。でも、ほんとうの失敗の原因はYouTubeを快適に見ることができなかったからじゃないかなぁ。

20090718

Evening Sky at Crabtree



CrabtreeモールのBarnes and Nobleの駐車場から撮った夕焼けです。

S40 SDK



あたらしい電話で自分の書いたコードを動かそうかと思い、ノキアのサイトからS40 SDKを落としたり、EclipseのJava ME開発環境をEee PCに作ったりして、エミュレーターではHello Worldが動いたのだが、実際に電話で動かすにはVerisignとかから電子証明書を買わなきゃいけないらしい。たしか$500くらい掛かる(しかも1年のみ有効)。

$50の電話でHello Worldを動かすために年間$500払うというのもなかなか酔狂でおもしろいが、まぁふつうやらんな。もうちょっと手軽にアプリが書ける電話はないのかなぁ。すこし調べてみたい。

(付記)
Androidだったら、電話側の設定を変えれば、野良アプリをインストールできるみたいだ。いいなぁ。

20090712

Nokia 2760



携帯電話をあたらしくしてみた。ノキア2760というべつにどうということのないVGAカメラつきのやつ。

今回のポイントはこれまでのキャリア(Verizon Wireless)をやめて、プリペイドのT-Mobileに変えたこと。T-Mobileのプリペイドは$100で一年間1000分使えるということで、これまでのぼくの携帯の使い方からすると十分だし、あとアンロックされた電話を買ってきてSIMを差し換えることによって簡単に機種変更ができるらしいので、面白いのではなかろうか、ということでやってみた。

でも、いくらぼくが携帯を使わないからといっても、番号を変えてしまうと、あちこちに連絡しなきゃいけなくなり、面倒そうなので、これまでの番号を使えるようにしたかった。Webで調べたところ、なんか一筋縄ではいかないらしかったが、サービスセンターに電話して、あきらかにインド人らしいオペレーター5人くらいと話して、2日がかりで番号を移すことに成功した。もうちょっと簡単にできてもいいんじゃないかともおもうが、プリペイドの電話に番号を移されてもT-Mobileとしてはあまりメリットがないので、わざとやりにくくしているのかもしれない。

いまの職場の同僚のあいだではiPhoneが人気で、かなりの人が持っている。ぼくはeMacを売ってしまってから、ちょっとアップルと距離を置きたい気分で、あとデータ通信はWiFiでできれば十分という考えなので、このT-Mobileプリペイドが問題なければ(電波強度とかで)、アンロックされたWiFi対応のスマートフォンを買って、このノキア2760を置き換えて、ついにPalm PDA(まだ使ってます)をやめようという計画だ。いま考えてるのは、今年の後半に出るというノキアE72だけれど、どっかからAndroid対応のよさげなやつが出たら、そっちに流れるかもしれない。

とかなんとか書きながら、2年くらいこのノキア2760を使っていたりして。べつに電話として使うだけだったらぜんぜん問題ないしな。FMラジオもついてるし(←けっこう気に入っている)。

Labels:

20090708

EV Charging Stations

私の住む町のマクドナルドで電気自動車の充電ができるようになるそうだ。

もちろん電気自動車を持っていないと意味はないのだけれど、なんとなく自分の町がエコの先端を行っているみたいでかっこいい。ヒンズー教寺院もあるしな。