20090829

End of Summer



やたらと暑い土曜日だったが、光の感じからもう夏の盛りは終わったような気がした。

20090825

Narita, 1991



生まれてはじめての海外出張に向かう26歳のわたし。しかも飛行機に乗ることも生まれてはじめて。いいかげんなかっこうをしてるけど、やっぱり緊張してたとおもいます。

果てしなく続いたフィルムスキャンもだいたい終わって、Picasaのサムネイル表示で、わたしの半生を振り返ることができるようになった。これから先、一枚一枚じっくりながめることはたぶんないだろうし、とくに人生の転機というわけでもないのだから、いったいなんのためにやったのだろうと自分でもおもうが、まぁちょっとすっきりしたことはたしか。

20090823

Ohana SK-35



わたしの3本目のウクレレ、Ohana SK-35。最初のLanikai LU-21Pが$50、次のKala KA-Cが$99で、今回は$169。確実にグレードアップしているといえよう(笑)。

もう持ってるし、ちょっと小さすぎて弾きにくいからもうソプラノウクレレは買わないとおもっていたのだけれど、お店で弾いてみたら、なんかこれがいちばんウクレレらしい音が出るようにおもえた。店員はさらに小さい「ソプラニーノ」のモデルはどうかと言っていた。それもおもしろかったかもしれん。

あとこのなぜか黄色のケース(ソプラノ用はこれしかなかった)もかなりチャーミングだと思う。満足。

1本目のLanikaiも、WorthのブラウンHigh-G弦に換えて、ずいぶんましにはなったのだけれど、それでもハイポジションでシャープするのに対し、このOhanaはかなり(完璧じゃないけど)しっかり音程が合うし、Aquilaのストリングはよりぼく好みの音がするような気がする。たしかにコンサートサイズに慣れてしまって、ソプラノの大きさでややこしいコードを押さえるのはつらいが、たぶんマンドリンに比べれば楽なはずだ(笑)。

まーロクに弾けないのにどんどん楽器が増えるというのもなんなので、少しは精進しないとな。

Labels:

20090822

On Beach Zen



先週の日曜日に日帰りで海に行って、なぜか座禅を組んできた。

20090815

Blogger FTP Problems

ぼくがつかっているブログシステムのBloggerで、外部サーバーにFTPする設定になっている場合、画像が転送されないという問題が数日前から起こるようになって、それがなかなか直らなくて、サポート・フォーラムにもいらだちの声多数

まぁ無料サービスだからしょうがないけど、天下のGoogleがなんですぐこれを直せないのかとは、まぁおもう。自分が逆の立場だったら、たぶんべつに言いたい(けど立場上いえない)ことがあるとおもうが(笑)。

でも直らなかったら困るなー。マニュアル操作で乗り切っている人もいるが、それもどうかとおもうし、いっそのことべつのシステム(WordPressとか)に移行しようかともおもうが、それも面倒そう。

どうしたものか。とりあえずなにもしないでGoogleがBloggerを直してくれるのを待つんだけど。

20090812

Kyoto, 1984



おおっ、写真のアップロードがまたできるようになったぞ。

25年前にぼくが住んでいた京都の下宿のコラージュ写真です(コラージュが雑ですんません)。食事はぜんぶ安い定食屋で外食で、風呂は銭湯。シンプル・ライフだったな。

20090804

DSi to Facebook



Nintendo DSiからFacebookに写真を直接転送できるようになりました。ぼくはこの機能をつかうためにFacebookのユーザーになったので、まだお友達は0人です(笑)。

Tami Takamiya's Photos - Photos from Nintendo DSi