20091228

2GB Memory on Dell Dimension 2400

いまだにわたしのメインマシンDell Dimension 2400。調べてみたら、2003年の7月に買っている。6年半も使っている。2006年の6月には200GBのハードディスクを増設しているけど、それからもう3年半経っている。当初の予定ではWindows Vistaが出たら買い換えるつもりだったが、もうWindows 7が出てしまった。いくらなんでももうそろそろ買い替えだろう。

とおもっていたが、年末休みのある日、まぁ最終的に買い換えるにしても、1Gのメモリを増設して2Gにしておいてもいいか、とおもった。ことしのはじめに買ったEee PC 1000HAですら2G積んでいるのだ。Dimension 2400は買った当初は、たしか1G Maxと書いてあったのだけれど、いま調べてみたら2G載せても問題ないらしい。

そんなわけで、eBayで、"1GB DDR PC2700 333 MHz LOW DENSITY MEMORY FOR DESKTOP"とかいうのを2枚$60ほどで買って、きょう届いたのでさして見たら、なんの問題もなく作動。これまで複数のアプリケーションを同時に動かしているとメモリが足りなくて苦しいことがあったのだけれど、これでかなり改善されそう。

で、いつWindows 7に移行するのか考え中なんですが、PCはとりあえずこれで間に合ってるから、あと数年これで持たせて、またあたらしいウクレレを買おうかとか…(Flukeという合成樹脂のウクレレがいまの狙い。それ買ってどうするわけでもないが。笑)

正直な話、こう長く使っていると、アプリケーションやデータをあたらしいマシンに移すのがたいへんで、あたらしいPCを買うぞ!という気持ちよりも、あとの作業が面倒…という気持ちが勝ってしまう。どうしたものか(このまま10年おなじPCを使うのか?笑)

20091223

Nokia 5800 Wifi Connection

Nokia 5800 Xpressmusicを買ってから2ヶ月ほど経った。かなり満足しているのだが、ぼくがよく行くCaribou Coffeeの無料Wifiに接続できない。最初のログイン画面にたどりつけないのだ。Opera mobileでもだめだった。このあいだ無料になったBarnes and Nobleの無料WifiならOK。うーん、なんとかならんか。

ウェブを調べてみたら、Nokiaの携帯はStarbucksのAT&TのWifiにも同じような問題でつながらないらしい。

Smartphone connecting to AT&T Wi-Fi

AT&TはNokia E71xを売ってるんだから、つながらないとまずいような気がする(とうぜんiPhoneは問題なくつながるんだろうなぁ)。

来月からマクドナルドのWifiも無料になるらしくて、それもAT&Tらしいから、はやく解決してほしいなぁ。

Labels:

20091222

Owl



夕方、小川ぞいの遊歩道をさんぽしていたら、フクロウが木にとまっていた。携帯のカメラで撮りました。なんだか大きかったです。

20091203

I'm Off



年末の忙しい時期なのですが、有給休暇消化モードで1週間休んでます。すみません。せめてブログでもアップデートしてみました。写真は今日の夕焼けです。

休みといってもべつにどこに行くわけでもなく、公園で子どもとフリスビーを投げたりしてます。

RaleighのBlue Ridge Rd.にロードショーの終わったちょっと流行おくれの映画をやる映画館があるのですが、きのうは雨だったので、Disney/Pixarの"UP"を観てきました。もうDVDやブルーレイが出てるので、なにをいまさらという感じですが、1ドル50セントで観れるんだから悪くないでしょう。それにもう泣きまくり(笑)。むかしは映画で泣いたりしなかったのになぁ。年かなぁ。