20100127

iPad

Apple iPad first hands-on! (update: video!) (Engadget)

iPad発表。すくなくともしばらくはiPodと聞き間違われるでしょう。

ビデオを見た限りでは、めちゃくちゃスムーズなGUIですな。ぼくのNokia 5800 XpressmusicのもっさりしたGUIにくらべると天と地。ベッドで寝ながらWebを見るのに最適なマシンかもしれない。

でも、じっさい誰がこれを買うのかなぁ。これを買うような人はたぶんもうiPhoneを持ってるだろうけど、iPhoneとiPadを両方持ち歩くのはなんかあまりかっこ良くないような気がする。個人用より、あんがい保険の外交員に一台ずつ持たせるとか、業務用に売れるのかもしれない。

私としては、こいつは見送りで、次期ニンテンドーDSに期待かな(今年後半か?)。Kindle for Nindendo DSが出ないかなぁ。

Labels:

20100124

NFL Playoff

スーパーボウルはColtsとSaintsという順当な組み合わせになりましたが、Brett Favreはあまりに惜しかった。2年前、Patriotsに負けていったん引退したけど撤回して戻ってきたように、このままではたぶん今年も引退できないでしょう。どうせならぜひ来年はCarolina Panthersでやっていただきたいです(笑)。

20100121

Nokia offering free turn-by-turn navigation on smartphones globally

Nokia offering free turn-by-turn navigation on smartphones globally (Engadget)

これまでもNokiaのGPS内蔵の携帯には無料で地図をダウンロードすることができて、全く携帯の通信を使わずに単体のGPSとして使うことができたのですが、ナビゲーションの機能だけは有料になってました。が、これで、ナビゲーションもタダになってしまった!!Androidにもナビゲーションがついてるけど、あっちは通信するもんな(持ってないからわからんけど、多分そう)。GarminとかTom Tomとかの関係者にとっては、AndroidよりこのNokiaのニュースの方がショックかもしれません。

ぼくのNokia 5800 Xpressmusicが一気に最強GPSになってしまった(やや感度は悪いですが。笑)。大満足。

Labels:

20100120

Tracfone

今週、うちの愚息(兄)がティーンエージャー(13歳)になった。おれも歳を取るわけだ。

で、ティーンエージャーになった日に、携帯電話をなくした。あまりにティーンらしいが、それ以前にもデジカメをなくしたり前科があるので、はじめから$15だかのプリペイド携帯(Tracfone)にしておいたので、被害は最小ですんだ。やれやれ。

でもまぁ携帯を持たせておいたほうが便利なときもあるし、しょうがないので替えを買いに行った。今度はちょっとぜいたくにカメラつきプルーツゥース対応のやつにした。$19.99。FMラジオもついてるんですよ(笑)。

マジな話、iPhoneとかじゃなくて、こういうローエンドの末端機種を買うとわかる世の中の進歩というのもあるんだな。

カスタマーサポートに電話したら、古い電話の番号やプリペイドの残り時間などをちゃんと転送してくれた。まぁえらく時間がかかったけど、サポートのインド人らしき男性はとても親切だった。T-Mobileに電話番号を移したときよりずっと対応が良かった。えらいぞ、Tracfone。

20100108

Cyber-shot DSC-HX5V

CESでデジカメの新製品がいろいろ発表されてますが、このソニーのDSC-HX5Vにはかなりひかれる。買ってしまいそう。

裏面照射型CMOSセンサー+25mmからの10倍ズーム+AVCHD動画+GPS内蔵、そしてついにソニーもSDカード対応。社内的にいろいろたいへんなことがあったのかなぁと思うけど、これでサイバーショットはもっと売れると思うな。ファンとして応援したいです。

もっと売れたら、なぜかいまサイバーショットのラインナップにない、
●防水モデル
●高級モデル(キヤノンのPowershot S90みたいな)
も出していただければ幸いです(というか、もう準備中かな?)。

20100101

2010

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は2010年。2000年以降、2009年まで、英語ではTwo-thousand-なんとか、と言っていた(たとえばTwo-thousand Nine)みたいなんですが、今年からは、Twenty なんとか、今年なら、Twenty Tenというのが正しいらしいですよ。

元旦が金曜日なので、日本と同様、三が日をやすんで、4日から出勤です。