20100522

Yard Sale



とあるヤードセールにて。ぼくが最近愛読している増田こうすけさんの「ギャグマンガ日和」ほどではないにしても、ちびまる子ちゃんもかなりアメリカ進出が難しいマンガだとおもうんだけどな。

20100521

Fallen



遊歩道を散歩中、大きな木が倒れていました。この間、しばらく雨が降っていたので、そのときに倒れたみたいです。

20100517

Grundig YB 400PE


ひょっとして多少なりとも価値を見出すひとがいるかもしれんということで古いブラウン管のテレビをcraigslistに$10で出してみた。

結局ちゃんと引き取るひとがあらわれてめでたし、めでたしだったのだが、craigslistをながめているうちに、いらん買い物をしてしまった。Grundigの短波ラジオYB 400PE。$25。

ここのところぜんぜん短波放送は聞いていないのにこんなの買ってどうするの?>自分(笑)結構いい音が出るので、もっぱらふつうのFMラジオとして使われることになりそう。

20100516

REGZA

あまりテレビは見ないのだけれど、そろそろブラウン管のテレビは処分しようかと思いたち、東芝の40インチ液晶テレビをWalmart.comで買った。$599。前に買った32インチが東芝製だったので、リモコンの配列が同じだったらいいなーと思って東芝にした。ただ前回のは安いモデルで"REGZA"じゃなかったけど、今回のは"REGZA"だ!とはいっても何が違うのかよく分かってないのですが。

32インチを子どものゲーム用にして、居間に40インチを設置。画面が光沢で少し映り込みが気になるけど、フルHDの画像は素晴らしくきれいですな。リモコンも慣れた配列だし、"REGZA"だし(笑)。満足。

でも、これがこの間買ったiPad(WiFi 32G)と同じ値段、ということについては複雑な思いがする。ぼくが心配してもしかたがないが、家電業界は大変だなぁ。

20100507

iPad

そんなわけでiPadを買ってみた。というか、先週末に買ってしばらく使っているのだけれど、子どもに見つかるとすぐにおもちゃにされるので、こっそり夜中に使っていたのだ。最近は子どももインターネットを使いまくっているので、ブログに書くのもやめた。なんか親に隠れてゲームする子どもみたいだ。

まだ全然使いこなすというレベルじゃないけど、まーよくできてますな。100万台を突破したらしいけど、もっともっと売れると思います。iPhoneではあまりピンと来なかったぼくでも、これにはたまらなかったから。

引越してから新聞を取るのをやめてしまったので、とりあえず、USA Todayアプリを新聞がわりに使ってます。ローカルのページがない以外はこれで十分だなあ。

と、ここまでiPadで書いてみた。正直、ネットブックで書くほうがずっと楽。まぁそのうちなれるかもしれないけど、書きものをするマシンではないな。

ウェブを見るのはめちゃ快適。でもズーム機能を使わずに、文字だけ大きくする方法がわからない。外付けキーボードからCtrl-+すればいいのか?それじゃあネットブックとおなじじゃないか…うーん。

20100505

L’évolution de l’iPad en 2012 et 2014

http://www.begeek.fr/levolution-de-lipad-en-2012-et-2014-8398

iBoardなら買えるかもしれんが、iMatはちょっと無理そう(笑)。