20100815

Guglhupf Bakery, Pâtisserie & Cafe



きょう偶然みつけて入ってみた居心地のいいカフェでくつろぐわたし。

だれに読んでいただいているのかよくわからんこのブログも、これが500回目みたいです。あいかわらずの不定期更新ですが、今後ともよろしくおねがいします。

Moving to a New PC

メインPCを引っ越してみた。いまどきブラウザさえあればなんでもできるので、メインPCを決める必要も薄れてきてはいるけれど、ぼくはまだメーラーはThunderbirdでローカルにメールをため込んでいるし、デジカメの画像をぜんぶネットワークに保存する気にはいまのところならないので、まだしばらくはハードディスク内蔵のPCが必要だ。

これまでメインに使ってきたのは、2003年に買ったDell Dimension 2400というデスクトップ。80GBのハードディスクがいっぱいになりかけたので、2006年に200GBを追加したのだけれど、いまでもべつに問題ないし、そのままあと2,3年つかおうかとおもっていたが、子どもが使っていたAcer Aspire L310(これは2007年に買った)がこわれてしまい、このDellは子ども用にするか、とおもった。

それで、あたらしいメインPCにしたのは、去年(2009年)に買ったAsus Eee PC 1000HA。ただのネットブックだが、ボディが白いのでMacBookと間違われることがあるお買い得マシンだ(笑)。

古いマシンのデータを移して、Eee PCを、Dimensionにつなげていた24インチワイド液晶モニタにつなげたら、まるでネットブックとは思えない。ファンとディスクの音がするとはいえ、Dimension 2400とくらべるとめちゃくちゃ静か。じつに快適。

もうしばらくはWindows XPでいけそうな気がしてきた。

20100814

iPad in Chinatown



ニューヨークのネタであと3つくらいブログを書こうとおもっていたら、もう8月も半分終わってしまった。写真はチャイナタウンで見かけたiPadの広告看板。

うちのiPadは子どものYouTube再生マシンになってます。最初のころはあたらしいアプリケーションを入れるのが面白かったのですが、いまでは入れたアプリのアップデートさえ面倒です(笑)。