20100926

Pumpkin Tree



Trader Joe'sで見つけた"Pumpkin Tree"。しらべたら、ナス科の植物みたいで、実は食べられるそうです。

Trader Joe'sはコーヒーが試飲できるのがいいですな。


20100925

Johnny's - Carrboro



CarrborroにあるJohnny'sというコーヒー屋さん(なのかよくわからない)に行かなきゃいかんらしいと聞いたので、行ってみた。

なぜか屋根の上に自転車が止まっていて、横でYard Saleをしていて、裏でジャズトリオが演奏していた。ニワトリが歩き回っていてタマゴを産むというはなしだったが、ニワトリは見かけなかった(ニワトリ小屋らしきものはあった)。

まだちょっと陽射しが強めだったので、もうちょい涼しくなったらまた行こうとおもいます。

Labels:

20100914

Apple TV, Google TV, Boxee Box

新しいApple TVは、iPadとの連携機能もおもしろそうだし、$99だし、とりあえず買おうか、とおもって、予約したのだが、気が変わってキャンセルしてしまった。そういえば初代iPod touchのときも同じようなことをした。

そのときは、iPhoneにないアプリがいくつかあった(スケジュール管理とか)が気に入らなかったのだが、今回引っかかったのは、Webブラウザがない点。

まー、WebはPCとかiPadで見ればいい、というのはそうだけど。

その点、Google TVには期待だな。Google TVでWebブラウザがないという話はないだろうし。iPadでも結局WebとYouTubeしか見てないんだから。Flashが動けばなおさらいいなぁ。

Boxee Boxというオプションもあるし、まぁひととおりレビューが出てから一個無難なやつを買うか。

20100909

Made by Hand

Made by Hand: Searching for Meaning in a Throwaway Worldという本を読んだ。ここのところ洋書は主にKindleで読んでいるのだけれど、子どもにも読ませようかとおもって、紙の本を、しかも、最近見つけた独立系の本屋さんで買ってみた。で、愚息(兄)はまたたく間に読んでしまい、やっとこさ父が追いついた次第。

著者はMake Magagineのエディターの方で、内容は、自分でものを手作りすることによって、大量消費社会で失われた生活の実感を取り戻そう、というようなものだが、ところどころに著者の迷いも記されていて、そこがリアルだとおもった。特にニワトリを飼う章で、家族との時間を犠牲にして、ケガをしたニワトリにつきっきりになってて本当にいいのかと自問するところなどが良かったです。

ぼくはクルマを自分で修理したことはないし、持ってるウクレレも中国製だし、わざわざ自分でなんでもやらなくてもだれか上手な人(クルマの修理屋さんとか中国の女工さんとか)がやってくれればそれの方がいいのではないかとおもうのだけれど、この本で紹介されていたlastyearsmodel.orgで、初代iPhoneをつかっていることを自慢する人みたいに、現代の生活の便利さを享受した上で、ひとひねり入れる、というアプローチはいいなぁとおもいます。

20100903

Watermelon



近所の庭の塀のすき間にあるスイカ。ずっと気になっていたのだが、だれにも盗まれず、持ち主も収穫しないまま、9月になってしまった。どういう結末になるのだろうか。このままハロウィンまで行ったりするのか?

写真が暗いのは、夕方、日が暮れてからこっそり撮影したためです(まぁ、写真を撮るくらいかわまないとおもうが)。

20100901

New iPods, Apple TV

あたらしいiPod touch発表。ぼくはアップルの戦略にはやや批判的なのだけれど、iPadのときはたまらず買ってしまった。今回はまぁ予想されていた通り、カメラ搭載!でも、iPhone 4みたいな高画素数のやつじゃなくて、静止画は960x720止まり。ぼくのNokia 5800 XpressMusicにも及ばない(ビデオは負けたが)。GPSも載ってないし。中高生向けってことかなぁ。悪くはないが、iPadみたいな興奮はないなぁ。

あたらしいiPod nano。前のnanoにはビデオカメラがあったのに、今回のnanoは小さくなった代わりに、ビデオカメラはなくなってしまった(FMラジオは残った、というかなんでtouchにないのか)。ちゃちなやつでいいから、カメラがついてたら面白かったとおもうが。

あたらしいiPod shuffle。nanoが小さくなったので、shuffleは安いだけがとりえになってしまった。うーん。

あたらしいApple TV。$99。これは。。。これは。。。しかたがないので、買うんだとおもいます(アップルの戦略にまんまとはまりそう)。