20101030

WCHL 1360-AM



近所にあるAMラジオ、WCHLの送信所。調べたら、5kWの出力らしい。

たぶん、鉱石ラジオでもじゅうぶん受信できるんじゃなかろうかということで、Amazonでキットを買ってみた。$10ほど。部品を買って集めるより安上がり。

いちおう愚息(弟)のサイエンス・プロジェクトという名目なので(笑)、明日子どもと作ることにします。うまく音が出るといいな。



付記(11/2)ちゃんと動きました。室内でもけっこうちゃんと聴けます。

Labels:

20101029

Open Eye Café



きょうは平日だったが、仕事をさぼってヒマだったので(本当は有給休暇)Carrboroに魚を買いに来たついでに、Open Eye Caféで一服した。よく似たマークだがフジサンケイグループとはたぶんなんの関係もないです。

最近はコーヒー屋に行くと、客の半分くらいはノートブックPCを使ってますな。Chapel Hill-Carrboro地区はMacユーザーが多いみたいで、その半分くらいがMac Bookだったりして。ぼくもガジェット類は大好きだけれど、コーヒー屋でノートブックPCを使うのはMacでもiPadでもなんでもぼちぼちかっこ悪いことになりつつあるんじゃなかろうかとおもう。

BGMは坂本龍一でした。

Labels:

20101024

Favre

アメフト(というかスポーツ一般にそうだけど)をテレビ観戦する習慣がつくと、人生いくら時間があっても足りないので、なるべく見ないようにしてるのだけれど、テレビをつけたら、VikingsとPackersの試合だったので、つい最後まで観てしまった。

試合を見てない人にはなんのことだかわからないだろうけれど、いよいよBrett Favreは引退するんじゃないかなぁと思った。

My First School Bus Ride



きのうの土曜日、Chapel Hill-Carrboro City Schools主催の"Walk for Education 2010"というイベントに参加してきた。たぶん万の単位の参加者がいたんじゃないかとおもう。盛大なイベントでした。

Chapel Hill High Schoolからのシャトルバスが黄色いスクールバスをつかっていて、生まれてはじめてうごくスクールバスに乗って喜んでいるわたしです。

20101019

DOA

スティーブ・ジョブズが7インチのタブレットは"DOA"だ、と言ったというので、DOAってなにかわからないがなんか悪口なんだろうとおもってしらべたら、"Dead On Arrival"の略らしい。「おまえはすでに死んでいる」ということか。

7インチのタブレットがDOAだったら、iPhoneでウェブを見るのはどうなんだとおもうが、iPhoneはタブレットじゃないからOK、という理屈なんだろうか。

さらにいえば、あたらしいiPad nanoの極小の液晶なんか、ジョブズはどう正当化するんだろう。

でもまぁジョブズの言ってることは正しいとおもうな。iPadでも指2本でひんぱんにズームしなきゃいけないのがうっとうしい。14インチくらいの画面でズームなしでWebを見ることができるタブレットがでればいいのにとおもう(OSはWindows XPがいいなぁ。笑)。

20101017

Trail




やっと日の高いうちでも散歩ができる季節になりました。

去年くらいまでTreadmillで走るのがわたしの主な運動だったのですが、最近はもっぱら散歩。消費カロリー的にはともかく、外の空気を吸うほうが精神衛生的にはずっといいように感じています。

20101011

Mine

Tyler Swiftちゃんの"Mine"。曲調も歌詞の内容も"You belong with me"の続編みたいな感じだけれど、なんかこういうのって前に聴いたことがあるなーとおもっていたら、きょうクルマでラジオを聴いていて、これは太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」と「赤いハイヒール」なんだとわかって、ようやく腑に落ちた。だからどうしたというわけでもないけれど、とりあえずここで全世界に発表しておくことにしよう(笑)。

20101010

10/10/10


10/10/10。最近は腕時計をしないので、今日が何日なのかわからないことも多いです。

そろそろうちもハロウィンのパンプキンを買うか、でも、近くのGroceryで買うのもちょっと味気ないか、とおもい、適当に田舎の方にクルマを走らせたら、うまくPumpkin Patchがあったので、そこで買うことにした。なんと無人店舗で、箱の中に勝手にお金を入れるシステム。のんびりしてます。