20101231

Li Ming's Global Mart



DurhamのまえCircuit Cityがあったところ(このあたり)に中国系食料品店が来るらしいというので見てきました。認可申請かなんかの手続きの関係で開店が遅れてるとか聞いたのですが、ちらっとみたところまだ店内の改装工事をやってて、もう数ヶ月かかるかなーという感じでした。これができたらたぶんもうCaryのGrand Asiaまでドライブすることないなー。わたくし的に2011年期待の店です。

写真の通り、看板以外はまるっきりCircuit Cityのまんま。もうちょっと北に行くと、外装がほとんどPizza Hatのまんまの小さな中国系食料品店があったりするので、あわせてアメリカの中華化が実感できたりします。

(附記 1/10/2011)
旧正月(2/3)までにはオープンしたいなぁ、とオーナーのLi Ming氏が言ってるそうです。オーナーはRaleighのA&C Supermarketも持ってるらしいです(元ソース)。

20101230

The Cave


452 1/2 W. Franklin St., Chapel Hillのライブハウス"The Cave"の前を散歩の途中通りがかったので写真を撮りました。

Labels:

20101226

White Christmas++



一日遅れのホワイト・クリスマス。気温はそれほど低くないので、道路の雪はすぐにとけてしまいましたが、草木の上の雪は残っていて、銀世界です。

ことしのサンタは気前がよくてiPod touchを持ってきたので、きのうは子どものコンピュータにiTunesを入れていて予想以上に手間取ったりしたのですが(なんで電源を上げたらすぐに遊べるようにしてくれないんだろう>アップル)、けさ雪が積もったのをみたうちの子どもたちは、iPod touchよりもはるかに興奮してほとんど一日外で遊んでました。

20101224

Battle Park


年末休み中、Chapel Hillの町を走っているバス(無料)に乗ってそのあたりを意味もなくぶらぶらしたいものだと思っていたのだけれど、なかなか果たせず、きょうやっとやってみた。CarrboroやUNCかいわいをうろうろしたのち、最後はUNCが管理するBattle Parkの中の遊歩道をあるいた。

Open Street Mapで遊歩道の地図をダウンロードしてNokia XpressMusic 5800のSports Trackerに入れて持ってたので、迷う心配もなく安心だった。


家に帰ってから、この地図を見て、Gimghoul Castleというのが目に入った。Wikipediaの記事とか、Flickrのコメントとか読んでみて、どうも金持ちの息子たちのサークルみたいなのがパーティをする場所らしいとわかったが、そんなことのためにこんなものものしいものがあること自体かなりすごい。簡単に近づいて写真を撮れるのかどうかわからないが、まぁFlickrに写真が載ってるくらいだから、また機会があったら、周辺を散歩してみたいとおもう。

Labels:

20101223

Netflix on Wii

年末休みで映画でもみるかなとおもい、何年かまえにやめてしまったNetflixをもう一度試してみることにした。まえはDVDが郵送されてくるだけだったが、最近はストリーミングサービスがあるので、それがどの程度つかえるものなのか興味があった。

とはいっても、そのためにApple TVとかを買うのもなんなので、まずは子どものWiiをつかってみた。WiiはPS3やXbox360と違って、720pとか1080pとかのHD画像をサポートしていないので、480pになってしまうのでどうかとおもったが、実際見てみると、32インチの液晶テレビでふつうに映画を観るにはあ充分キレイじゃないかとおもった。画質とかにうるさい人は不満だろうが、そういうひとはだいたいはじめからWiiでNetflixしようとおもわないだろうな。

画質よりも問題は、ストリーミングされる映画のラインアップ。いろいろサーチしてみると、かなりの確率で、見たいやつはDVDでしか提供されていないという表示が出る。あと、クローズドキャプションがでないこと(PCにストリーミングすれば出るらしいが)。英語のヒヤリング力をつけなさいということか。まぁ結局は以前とおなじくDVDを送ってもらうのがいちばんいいみたい。

ただ、とりあえず1ヶ月間は無料お試し期間なので、もうちょい試してみて、今後どうするか考えることにしよう。

(附記 2011-1-17)
きょう「カラテキッド」(古いやつ)を観ててメニューにクローズドキャプションの設定がありました。NetflixのクローズドキャプションはWiiで(PS3でも)サポートされてるようです

20101222

caffé Driade



前から気になっていたFranklin St.沿いのcaffé Driadeに行ってきた。

道から見えるたてものがCafeになってるんだと思い込んでいたのだけれど、じつはパーキングの奥の小さなたてものだった。店内はせまくて15人くらいでいっぱいになる感じ。

そのかわり屋外にたくさんイスとテーブルがおいてあって、いい季節になればさぞかし気分よくCoffee Breakできるんだろうなとおもった。



この写真は店の裏で、ここから続いている林の中の細い道を下りていくとBolin Creek Trail(自転車道)に出てくるようになっていた。好きだなぁ、こういうの。

Labels:

20101210

Zune Pass on Nokia XpressMusic 5800

たしか4年前2006年からNapsterの音楽サブスクリプション・サービス"Napster to Go"をつづけていたのだけれど、今年の9月からNapsterの方針が変わったみたいで、これからはストリーミング中心にするということになって、"Napster to Go"はまだいちおう使えるものの、"Napster to Go"の文言はNapsterのサイトからはほとんど姿を消したようだ。もはや風前の灯、という感じ。

まぁ"Napster to Go"は、もともとWindows Media Playerをバージョン11にしたら動かなくなったり、Windowsのサービスパックでデバイスがうまく認識されなくなったり、えらくマニアックな(笑)サービスだったので、遅かれ早かれこうなることは予想されていたのだが、携帯プレーヤーに音楽ダウンロードし放題というのはいちど経験してしまうと、"Napster to Go"がだめならこれからはiTunesで一曲一曲音楽を購入しよう、という気持ちにはなれなくなってしまう。

そんなわけで、"Napster to Go"サービス打ち切りをだまって待つのもなんなので、たぶんNapsterよりはもうちょっと安定してそうなマイクロソフトのZuneのサブスクリプション・サービスZune Passを試してみることにした。新しくプレイヤーを買うつもりはなくて、手持ちのNokia XpressMusic 5800でたぶん動くであろうという見込み。14日間お試しができるので、駄目ならまたなんか対策を考えるということで。

だいたいこの記事の通りにやったら、結果はいちおうOK。。なんとも怪しいのはZuneのソフトからはデバイスは認識されず、音楽ファイルをZuneのソフトでダウンロードして、Windows Media Player(バージョン11にしてみました)に読み込ませて、そこからSyncさせるという手順。これもかなりマニアック(笑)。でもまぁちゃんと聴くことができてるからいいことにしよう。えらいぞ、Nokia XpressMusic 5800。

Windows Phone 7ならもっとちゃんとサポートされてるんだろうな。でも、Windows Phone 7もこの先どうなるかわからないし(それをいうならNokiaこそどうなるかわからない)、しばらくはこのシステムでいくことにする(iTunesがサブスクリプション・サービスを始めたら、たぶん寝返ります。笑)。

BGMはZuneからダウンロードしてきたKeith Jarrettのアルバム"Jasmine"。

Labels: ,

20101209

Black and White



Carr Mill Mallのうらの線路にとまっていた貨車をサイバーショットWX5で撮ってみた。えらく暗かったのにそれなりに撮れている(シャッタースピード1/15秒、絞りf2.4、ISO 400)。昔のカメラを知っているともうほとんど魔法みたいだ。

サイバーショットWX5には白黒写真を撮る機能がない(と思います)。「そういう芸術(もどき)的なことをしたいんだったら、どうせソフトで加工するんでしょ」という割り切り方なんだろうな。上の写真は Picasa 3でやりました。そういえばしばらくPhotoshop(私のはElementsだけど)をつかってません。

Labels: