20110331

Dell Inspiron 17R Windows Experience Index

Inspiron 17R(CPU: Core i5-2410M、メモリ6G、Windows 7 Home Premium、640G 5400 rpm HDD、内蔵グラフィックス)が届いたので、さっそくWindows Experience Indexを測ってみた。
  • Processor: 6.9
  • Memory: 7.4
  • Graphics: 5.8
  • Gaming Graphics: 6.2
  • Primary Hard Disk: 5.8
ハードディスクを7200 rpmのものにして、外付けグラフィックスにすればもうちょっと上がるということなんだろうけれど、まぁこんなもんでいいんじゃないかとおもいます。

買い替えのそもそものきっかけだったAVCHDファイルの再生ですが、Windows Media Playerではうまく再生できるけれど、Picasa 3の中で再生するとちょっとギザギザが見えて音が出ない。あと、Windows Media PlayerでJPEGの写真をみると、なんか透かし状の縦じまが出る(Picasa 3だとだいじょうぶ)。

べつにコーデックをインストールしたらPicasaでもちゃんとAVCHDが再生できたりするんじゃないかとかちょっとやってみたが、うまく行かず、すぐあきらめた。昔だったら、しばらくあーでもないこーでもないとかやってたとおもう。たぶんデバイスドライバの問題だし、今回はこれ以上ないくらいメジャーな構成なので、ドライバのアップデートでそのうち直るんじゃないかな(大人の態度)。

20110330

Kitty rules



Li Ming's Global Martにて。お店に招き猫が置いてあるのはよくあることだからいいとして、かたちが似てるからといってキティを2段も並べて、最後は猫ですらないピカチュウを並べるというのはどういう世界観なんでしょうか。

20110322

Dell Inspiron 17R + Streak 5

先週からデルからSandy Bridge搭載機種がまた売られるようになったので、いよいよ新しいPCを注文してみた。Inspiron 17Rという17インチノートブック。デスクトップにするつもりだったが、やっぱりノートにした。あと、ノートでも15インチにしようかともおもったが、どうせほとんど持ち歩かないだろうから、画面の大きいのにした。

だいたいのスペックは、CPU: Core i5-2410M、メモリ6G、Windows 7 Home Premium、640G 5400 rpm HDD、、内蔵グラフィックス、Microsoft Office Home/Students、といったところ。デルの薦めるままでカスタマイズなし。たぶん十二分に速いんじゃないかと期待してます。

中身はカスタマイズしてないけど、上ぶただけはべつに注文してみた。かっこよくなればいいが。

で、注文するときに、デルの5インチAndroidタブレット(というかでかい携帯電話というか)のStreak 5が$99というオプションがあった。どうせ2年契約とかしなきゃいけないんだろうとおもって無視したけれど、あとでEngadgetでみたら、どうもUnlockedらしい。それだったら、ぼくのいまのT-MobileプリペイドのSIMをそのままさせば電話として使えるはずだし、使えなくても、あるいは重過ぎるので(いまのNokia XpressMusic 5800の約2倍。笑)電話として使うのはあきらめるとしても、WiFiだけのタブレットとしてAndroidであそぶのに使ってもいいかとおもい、Dell.comのオンラインチャットサービスで、注文をキャンセルしてもらい、また注文しなおして、今度はStreak 5もつけてみた。全部込みでほぼ$1,000ちょうど。むちゃくちゃ安いとおもう。


InspironもStreakも4月半ばになるまで来ないらしいのだが、とても楽しみ。

20110316

My Home Country

今回の震災で被災された方には心からお見舞い申し上げます。なくなられた方、遺族の方にはお悔やみを申し上げます。

アメリカでも毎日大きく報道されていて、ただ日本人だということだけで、アメリカ人、韓国人、イタリア人、中国人、いろんな方から日本の家族は大丈夫かと聞かれました。ぼく自身は、日本から遠く離れた場所にいて、ある種なにか申し訳ないような気がするのですが、世界中のひとが日本のことを考えてくれているのだということは実感します。ぼくもここでできることを精一杯やるしかないんだとおもいます。

まだ原発の問題が進行中で、どこまで震災の影響が広がるのか量りかねるところはありますが、日本人はこの苦難を乗り越えることができると信じたいです。

20110302

iPad 2

iPad 2発表。だいたい予想通りですな。薄くなって速くなってカメラがついた。売れるでしょうな。

カメラのくわしいスペックがわからないけど、どうも現行iPod touchと同じ程度じゃないかな。となると、iPhone 4には到底及ばない。そんなにCPUが速いんだったら、もっといいカメラをつければいいのにとおもうが、つけなくても十分競争力があるという判断で、たぶんそれは正しいんだろう。

でも、まぁ、初代iPadのような衝撃はないのはたしか。すぐにアップルの天下が揺らぐとはおもえないけれど、いつまでもアップルの一人勝ちじゃつまらないので、もっと強力な競争相手が出てきて欲しいとおもいます。

初代iPadユーザーのわたしとしては、iPad 2は見送って、アメリカでは今月末に発売開始のあれを買おうかなーとか思案中です。