20111016

Krispy Web


Krispy Kremeのハロウィン仕様"Web"ドーナッツです。

何がそんなにうれしいのかと聞かれると返答に窮しますが…

Posted by Picasa

20111012

Palm is alive in Kindle 4


どう考えても似てますな。

Posted by Picasa

20111009

$79 Kindle

そんなわけでKindle Fireじゃなくて、いちばん安い$79のKindleを注文してみた。あした来る予定。

Kindle DXをもっているけど、大きくて重いので、軽いKindleがうらやましかった。あと、PC Watchのレビューによると、辞典を英和辞典(英辞郎)に差し替えることもできるらしいし、まぁなんといっても、安いし。いまの為替レートだと、6,000円くらいか。

辞書をひんぱんに引くんだったら、Kindle touchの方がいいかなーとも思ったが、実際iPadでもAndroid (Dell Streak 5)でも、画面上に表示されている単語を確実に選ぶのはあんがい難しい。これはソフトによるところが大きいから、Kindle touchがよくできていたら、touchの方がいいのかもな、とはおもう。

それよりも頭を悩ますのはカバー。アマゾン純正の皮製カバーは$39.99する。本体が$79でカバーが$39.99というのはどうなんでしょうか。アマゾンのコメントでも同様の意見をたくさん見かけました。たぶん本体が安すぎるからそう感じるのだろうが、ビニール製でもなんでもいいから(広告入りでもいいです。笑)、もうちょっと安くならんもんですか。

とりあえずは、日本の100円ショップで買ってきた小物入れポーチみたいなのに入れる予定です。

20111005

Jobs

きのうiPhone 4Sが発表されたばかりで、きょうはSteve Jobsの訃報。ご冥福をお祈りします。

ぼくが所有したことのあるアップル製品は、ひとにもらったMac SE、iPod mini(初代)、eMac(3代目)、iPad(初代)。

ぼくが好きだったアップル製品の特徴はミニマリズムの美学というか、ほんとうは簡単に余分な機能をつけることができるのにあえてつけないというところ。Mac SEはモノクロ画面で、iPod miniはただ音楽が聴けるだけ。それでいて、不思議にひとを惹きつける魅力がある。

初代iPadを買ったときは、カメラくらいつけろよ、ケチ、とおもったけど、あれが最後のSteveらしいアップル製品だったのかな、と勝手に想像したりする。

今週末はひさしぶりにiPod miniのホイールをまわして音楽を聴いてみようかな。

20111004

ìPhone 4S


iPhone 4S発表。外見があまり変わってないのでなんかそれほど新しい感じはしないけど、まぁ売れるんでしょうな。ぼくはiPhoneは持ってないけど、iPadとDell Streak 5を使った感じでは、AndroidよりiOSの方がずっと洗練されている気がするし、iOS5もたぶん良くできてるんでしょう。

でもいつまでもアップル製品が売れ続けるというのもつまらない気がする…

ぼく自身の電話は、いまのNokia XpressMusic 5800をもうちょい使って、来年あたりNokiaのWindows Phone 7に移行しようとおもってたのだけれど、ここにきて、スマートフォンはやめて、また単機能のフリップフォンにするか、それかずーっとXpressMusicでいくか、とかいう気がしてきた。つまり、電話なんか掛かればいいんじゃないの?というスタンス。

写真は2日前、日曜日夕方の空。

Posted by Picasa