20120324

Dell Streak 5 Gingerbread Update

去年ラップトップを買うときにおまけで$99で買ったDellの5インチタブレット(というかでかい電話というか)Streak 5。2、3日電話として使ったが、やっぱり大きすぎるので、結局ぼくのガジェットコレクションとして死蔵されていたのだけれど、数日前Angry Bird Spaceを入れてみたら結構よかったので、どうせならAndroid 2.3 (Gingerbread)にアップデートしてみようかとおもった。

このStreak 5のGingerbreadアップデートは、いちおうオフィシャル版だというのだが、韓国語と英語のサポートしかなく、なんかの手違いで世の中に出てしまったのではないかとおもってしまう代物で、なんかややこしい手続きをしないといかんらしいと聞いていて、これまで手を出さなかった。アップデートの手順は、このページがいちばんくわしかったです。

アップデートがうまくいくと、韓国語と英語のロケールしか入っていないので、日本語を使うには、MoreLocale 2というのとGoogle日本語入力ベータというアプリを入れた。

これまで使っていた英語版のイメージには、Kindleがプリインストールされていて、どうもそれはアップデートできないようだったのだけれど、この韓国版イメージには入っていないので、最新版のKindleアプリを入れてみたら、最新のiPad判と同様に日本語の辞書が選べるようになっていました。辞書は小学館のプログレッシブ英和中辞典第4版です。これが無料というのだからすごい。

これでやめれば良かったのだけれど、やっぱり日本語サポートが完全ではない関係上、フォントが中国風になってしまうのがどうにも気になり、root化してフォントを入れ替えた。Root化の手順は、また同じ著者のこのページ、フォント入れ替え自体はいろいろやりかたがあるみたいだったが、Type FreshとAndExplorerというアプリを使い、フォントはIPAexゴシックフォントを使いました。

で、いちおう満足できる環境ができた。新しいiPadならこんな馬鹿なことを半日掛けてやる必要はないんだろうな。でも、個人的には新しいiPadよりも、5月(?)に出るといううわさの$199 Googleタブレット(か、年末までに出る(?)というWindows 8タブレット)の方が面白いんじゃないかとおもってます。このSteak 5でも、日本語音声入力させると(ぼくの英語は通じません)かなりかしこいけれど、GoogleタブレットにSiriの対抗版が搭載されたら最高だなぁ。

20120311

Hope



昨日は日本語補習校で卒業式があり、うちの上の子は中学課程を、下の子は小学課程をそれぞれ卒業した。

校長先生のあいさつの途中で、1年前の震災の犠牲者の方々をおもい、全員が起立して黙祷をささげた。

今日も快晴。

20120308

Yarn bombing






街角のいろんなものを毛糸でかざりつけてしまうアートをYarn bombingというそうです。きのう届いたPanasonic DMX-TS3で撮ってみました。こんなにはあざやかに見えなかったような気がしますが、これがLumix風味なのでしょう。Geotagも入ってますので、お好きな方はチェックしてみてください。

20120307

Panasonic Lumix DMC-TS3



去年水没しておしゃかになったPentax W10のあとがまの防水カメラとして、Panasonic Lumix DMC-TS3というのを買ってみた。日本ではDMC-FT3と呼んでいるやつだとおもいます。もうTS4/FT4が出てるので、1世代前の機種。日本のFT3にはオレンジがなかったらしいですが、TS3にはあるのでオレンジにしてみた(FT4にはあるみたい)。B&Hで$238でした。円が一時期より安くなってるけど、それでもいまのレートで2万円を切る値段。めちゃ安いですな。

ここ数年、もうコンパクトデジカメはCyber-shotだけにしよう、とおもっているんですが、TX10はスライド式のレンズカバーに砂が入ったらどうするんだろうということばかり気になり、パス。Pentaxのあたらしい防水モデルも、ちょっとアウトドア志向が強すぎて、あまりピンとくるものがなく、レビュー記事とかを参考にして、けっこう普通のチョイスになりました。Lumixは初めてなので、どんなものかちょっと楽しみ。

これ買うより、ミラーレスを買うとか(AmazonでPEN E-PL1が$300を切ってるんです)、カメラじゃないけど今日発表されたあたらしいiPadを買ったほうが、純粋な物欲(?)は満たされそうですが、そういう防水じゃない電子機器を海に持っていくわけにはいかないもんなー。

シリコンプロテクターも装着してあとは夏が来るのを待つだけです。