20120429

Change the World


先月、おもうところがあって、コンタクトレンズを使うのをやめた。

ぼくがコンタクトをはじめたのは25年前、22歳のときで、大学院に進学したもののなんか人生が停滞しているように感じ始めていて、とりあえず現状打破の突破口として、メガネをやめてコンタクトにしてクルマの免許を取ろう!とおもい、まずは京都三条朝日会館の京都コンタクトレンズではじめてコンタクトを入れた。涙がボロボロでてきて係のひとにえらく笑われたけど、コンタクトを入れて、河原町通に出たとき、街を歩く、当時流行のワンレンの女の子たちの長いサラサラの髪の一本一本が目に入ってきて圧倒された記憶があります。

それから25年…。最近では、コンタクトでは近くのものを見るのが苦しくなってきて、視力検査の結果もメガネのほうがよかったり、あまりコンタクトをつかう理由がなくなってきた。それでも、クルマを運転するときは、コンタクトをつかうようにしてたけれど、しばらくメガネで運転してみてもとくに問題はないし(まぁ視界は狭くなるから気をつけるようにはしてます)、3月に、コンタクトが目の裏側(?)に行ってしまって困ったことがあったのをきっかけとして、完全にやめた。

25年前に考えていた、現状打破は果たせたのか?ということについては、あんがいしっかり果たせたような気がします。そういう意味では、コンタクトをやめることは、ぼくとしてはなんか一歩後退のようにも思えるのだけれど、メガネを掛けながらも常に新しいことをしようとしていればいいわけで、50歳が視界に入ってきたいま、つぎの突破口はどこにあるのかなと考え始めています。

写真はカンクンでのスナップ。メガネの上にWalMartで買ったサングラス・アダプター(←正式にはどう呼ぶのでしょうか)をつけています。

Godzilla joining to Durham Bulls?




前回のポストを書いてすぐにInstagramがFacebookに買収されたりしてるのに、ぜんぜんフォローもせずに放置状態だったのに、松井秀喜選手がとなりまちのマイナー球団Durham Bullsに来るかも!というニュースにはおどろいた。ファンとしてはもちろんメジャーと契約してもらいたいけれど、近所でプレイを見ることができたらうれしいなぁ。


写真は内容とぜんぜん関係なくて、CarrboroのOpen Eye Cafeの窓から外をみたところ。


20120408

Thoughts on Instagram

Instagram for AndroidをDell Streak 5に入れてためしている。とても面白い。

むかし白黒フィルムを無理やり増感して粒子をザラザラにしたり、わざと手ぶれするようなスローシャッターをつかって、なんでもない写真をアート風にするという手法があったけど、Instagramのフィルターでやってることも、まぁそんなことなんだとはおもう。でも、それでいかんのかというと、べつに問題ないはずで、とくに高性能でもない携帯のカメラで撮った写真で日常が新鮮に見えてくるのは面白い。

ピアノのサステイン・ペダルを踏みっぱなしで弾くと、響きがいつまでも残ることを発見したときの気持ちみたいな感じかな。

20120407

Google "Project Glass" & Ukulele


旅行から帰ってきて、愚息(兄)がGoogleの"Project Glass"ビデオをみて、ぼくに見せようとしたのは、ビデオの主人公が父と同じくウクレレを弾くからだった。見ているうちに、バックグラウンドの音楽がだんだん耳につくようになり、ぼくもコピーを試みたものの、やっぱりちゃんと弾けるひとが弾くとスムーズですな。

YouTubeのページには、コードの押さえ方ものっているので、弾いてみたけど2小節目(GからCに変わるところ)がうまくいかない。0237というのがちゃんと押さえられないというのが原因だが、なんか響きが変。ビデオを見るとたしかにそう押されているようで不思議だが、あきらめて小節の頭から C にして、0437 -> 0435 -> 0433でごまかすことにした。あと最後の000x -> 005x -> 0232も、000x -> 0000 -> 0232と、開放弦を使って簡略化すると弾きやすいでしょう(誰に向けて書いてるんだろう)。

Yahoo Answersによると原曲はBibioというアーチストのLover's Carvingsという曲だそうです。


ぼくの住むChapel Hillではクルマの運転中の携帯電話の使用が禁止されることが決まったりして、安全面からも常にインターネットが視界にあるというのはどんなもんかとおもうけど、街をぶらぶらしてスナップを撮ったりウクレレを弾いたりする生活にはあこがれます(デートはビデオチャットじゃないほうがいいな)。


Zak Tofu

「ザクとうふ」を容器を再利用してシャア専用を作ってしまったユーザー

やっぱりシャア専用を作るひとが出てきました。

製品化するのならば、近江八幡名物の赤いこんにゃくを使った「シャア専用ザクこんにゃく」はどうでしょうか。

20120406

Cancún



カンクンに行ってきました。楽園でした。

しばらく社会復帰に時間がかかりそうです。