20120813

Life After 50

ジャズピアニストに転身・大江千里が語る

いま51歳の大江千里さんがジャズピアニストでデビューするという記事。しみじみしたのは、

「真剣に練習したことで、肩を壊し、手足がしびれ、弾けなくなり、苦い経験をした。20歳のクラスメートのように日々うまくなっていく速度は、自分にはないと自覚できた。」

の部分。わたしも自分の子どもの成長を見ながら、日々同じようなことをおもいます。

まぁ、若い世代にどんどん差をつけられていくんだけれど、それでも年を取ってから好きなことを地味にこつこつやることができるのは素敵なことだとおもう。

20120810

Giant Cat

最近楽しみにしている連載。

進撃の巨猫 生き残るのは巨猫か、人類か……。

にゃごー、にゃごー。

20120801

HP TouchPad Wireless Keyboard

たぶん使わないだろうなーとおもいつつ、Nexus 7用にBluetoothキーボードを買ってみた。いまはなきHP TouchPad用のもの。Amazon.comで$20を割っている。バカ安。かなりかっこいい。この文もNexus 7上でキーボードを使って書いているが、やっぱり全然効率がちがいますな。快適。

ついでに手持ちのマイクロソフトBluetooth Notebook Mouse 5000もつけてみたらまるでPC(笑)。でも、残念なことに、マウスは一回使えただけで、そのあとはどんなにがんばってもつながらない。ペアリングをやり直しても、電池を抜いても、Nexusをリブートしてもダメ。Nexus 7のちっこい画面でマウスを使うのは思いの外調子がよかったので、残念。

いっそのこと、いまいち信用できないBluetoothはあきらめて、USB接続でキーボードとマウスをつけてやるか!とか考え始めている。

そういえは、かなりまえに注文したきりぜんぜん発送される気配のないRaspberry Piのためにも、USBキーボードとマウスが必要になるから、とりあえず買っておくか。