20130127

Winter Weather


ノースカロライナは南部なので、冬の寒さはたいしたことはないのだけれど、住民が冬の天候に慣れていないので、すこし雪が降るだけで、交通はマヒし、学校は早引けになったり休みになったりする。

先週の金曜日も雪というか氷というかなんとも陰惨な天気で、学校が早く終わってしまった。教育委員会の当初の予定では、小学校、中学校、高校の順で終わるはずだったのだけれど、高校の場合、自分のクルマを運転してきている生徒がいて、そういう若葉マークドライバーを安全に帰らせるためには、道路が凍り付くまでに帰らせた方がいいだろうということになったらしくて、高校がいちばん最初に終わった。そしたら、ちゃんと予報通り、午後には道路が氷でツルツルの状態になっていた。

きょうの日曜日はもうまったくクルマを運転することに関しては問題なく、でも霜が降りていたり、すこし氷が残っていて、ちょっと冬らしいかな、という状態。あしたの朝は、またフリージングレイン(雨が地表ですぐ凍る現象)の予報が出ていて、学校が2時間だか3時間だか遅く始まるとかいっている。

こうなるとはやく春よ来い!とおもってしまう。


20130121

Walking in Chapel Hill


Chapel Hillを散歩するのは愉快だ。

ぼくがとくに気に入っているのは、車が通ることができない抜け道があちこちにあること。GoogleストリートビューとかOpen Street Mapとかであたりをつけて、現場に行って、思った通りに抜け道があると、なにか新発見をしたわけでもないのになんか達成感らしきものがある。自己満足ですが。

写真は抜け道ではないけど、土曜日に散歩に出かけたときに撮ったものです。

20130108

Nikon ML-L3 Wireless Remote Control (Compatible)

Nikon J1をブツ撮りに使ってみたくなり、まずシャッターをリモコンで切れた方がいいだろうとおもい、Nikon ML-L3リモートコントロール…の安い互換品を買ってみた。例によって、eBayで注文して中国(香港)から発送。$1.37(送料$2.00)。日本円で300円くらい。12月29日に注文して今日届いたので、10日掛かったことになる。

知らなかったのですが、ML-L3の互換品というのはいろんな種類があるみたい。Amazon.comでは、純正品が$17.95、AmazonBasicsのものが$9.99。eBayではもっといろいろあって、ぼくが買ったやつは"For Nikon"と書いてあって一応純正ではないですよと主張しているのですが(笑)、"For"がなくて堂々と"Nikon"と書いてあっても、値段からしてどう考えても純正品のはずはなさそうなものもある。

でもまぁシャッターのリモコンなんか正しく機能すればなんだっていいのだから、ここで純正品を買う理由はあまりないような気がする(ひょっとするとPalmの赤外線ポートでもできたのかな?)。

Labels: ,

20130106

Cary High School


とある用事できのうCaryに行きました。3年前まで住んでいたのですが、いまのChapel Hillの家から30分ほどで着いてしまうので、懐かしいというよりか、なんかここはまだ自分のなわばりだ、というような気がしました。

写真はアート・ミュージアムみたいなCary High Schoolのオーディトリアムと、なぜか学校の中庭に放置されていた遊具の残骸(?)です。


20130103

Asics GEL Kayano 18

新年になったので、ランニングシューズを新調してみた。アシックスのGEL Kayano 18。まぁ、Kayano 19が最新なのだけれど、それでも普通のスポーツ用品店で買えるランニングシューズでは最高クラスだとおもう。

走りやすいのはもちろんだけれど、気に入っているのは、通気性がやたら良くて足が蒸れないことです(笑)。

20130101

Happy New Year 2013


あけましておめでとうございます。新年もどうぞよろしくお願いします。

今年は年男なので、特にいい年にできたらいいなーとおもってます。どうなることでしょうか。

写真は大みそかのチャペルヒルの西の空です。