20131226

Kindle Windows 8 App and Windows Desktop

今日ふと、画面分割を使えば、 Windows 8アプリケーションをデスクトップの横で動かすことができるんじゃなかろうかとおもい、やってみたらうまく動いた。

もともとデスクトップでは複数のウィンドウを開いて作業ができるので、こんなことができてなにがうれしいのかと言われそうですが、英語の本を読んでなにか作業をしたい場合、Kindle Windows 8アプリを開けておけば、完全にKindleアプリがデスクトップから分離されているので、デスクトップでどんなことをやってもウィンドウが重なることがなくて、つねに本の内容が表示されていることになる。

それだけのことなんですが、やってみるとかなり快適です。

# Windows 8のKindleアプリはまだ日本語をサポートしてないみたいですね。

20131224

Sky

年末年始の休みに入ってます。

いつもは年始早々1月2日とか3日に働き始めるのですが、今度の休みは1月2日が木曜日なので、ついでに3日まで休むことにしたので、たっぷり2週間あります。

散歩中見あげた空に、雲がまるでテレビゲームの背景のようにならんでいたので写真を撮りました。ここのところめちゃくちゃ暖かく(摂氏で25度とか)、きょうもまぁそれなりにいい気候でしたが、今週はこれから少しずつ寒くなるらしいです。


20131221

Snowman & Yeti


Trader Joe's & Whole Foodsにて。雪が降る気配などまったくなくて、歩く人は半袖です。




20131220

Errata for Getting Started with Arduino

2年前の年末年始の休みはProcessingとArduinoであそんでいて、そのときにプログラムの一部不具合を修正するごく簡単なパッチを”Getting Started with Arduino”の発行元のO'Reillyのサイトにポストして、なんかそれが"Confirm"されたというのは知っていたのだけれど、きょうSouthpointのBarnes and Nobleに行ったら、その修正が活字になっていたので、記念に買ってきました。うれしい~。

2012-06-29に出た2nd Edition Second Releaseに入ったみたいで、たぶんもう1年半くらい前から出ていたみたい。2012年3月に出た日本語版の本にはざんねんながら、入ってませんね。

Labels:

20131216

Yesterday

村上春樹氏の文藝春秋新年号掲載の新作に出てくる登場人物は関西弁をしゃべると聞いて、どうしても読みたくなり、読んでみた。

いつもの村上ワールドとも言えるけれど、肩の力が抜けた感じというか、淡々としているところが良かったです。