20141129

Thanksgiving Break

Thanksgiving(感謝祭)の週です。週のはじめは天気が良くなかったのですが、昨日の金曜日はよく晴れました。ひと気のすくない遊歩道をサイバーショットWX220の高諧調モノクロモードで撮ってみました。

20141111

2014 Honda Civic LX CVT Sedan

これまで乗っていた2004 Nissan Questの調子がおかしくなり、それでも直してあと2年間くらいは乗ろうと思っていたのですが、修理の見積もりが予想以上だったので、このさい買い換えることにして、Civic LXのセダンを買いました。もう年末で2015年型がでてますが、2014年型なので少し安かったです。

Questは3500 ccのエンジンを乗せた7人乗りの巨大なバンだったので、まぁ慣れていたとはいえ、なんとなく出かけるときに「よいしょ」っと気合を入れなきゃいけないような気がしてましたが、Civicになったらじぶんのからだも身軽になったようにおもえます。

2014年型以降のCivicは、ガジェット系が充実していて、安いLXでもバック用のビデオカメラとか、電話のBluetooth対応とかついてます。けっこう便利。電話が対応していたらテキストメッセージも送ることができるのだけれど、残念ながらぼくのWindows Phoneではダメみたい。

あとうれしかったのは、USBに入れたMP3を再生するときに、日本語の曲名・アーティスト名が表示されること。

写真はサイバーショットWX220のイラストレーション・モードで撮りました(わたせせいぞう風)。

Labels: , , ,

20141108

Cyber-shot WX220 Watercolor Mode


Fujifilm XF1がこわれて、次はどのデジカメを買おうかと考えていたのですが、サイバーショットWX220にしてみました。これまでのWX5もまだ使えるので、まぁ買う必要はなかったものの、やっぱり新しい機種はおもしろいですな。

とくにアートフィルタ類が充実しているのがうれしい(というかフィルタばっかり使ってます)。フォトショップで後処理するのとなにが違うの?と言われそうだけど、カメラ内で処理が完了して、しかも元画像は残らないというのが、潔いというかシンプルでいい。

たとえば、うえの水彩画フィルタの写真なんか、フィルタなしでももちろんキレイに撮ることができて(テストしたわけではないけど、WX5よりキレイな気がします)、


それはそれで重要だけど、なんか当たり前すぎて、つまらない。

フィルタを使いすぎると、スパイスの入れ過ぎた料理とか、エフェクターを使いすぎたギターみたいになるというのは承知の上で、しばらくいろいろ遊んでみようとおもいます(下は最強HDRエフェクトで撮ってみた例です)。




Labels: , , ,