20141230

Season's Greetings


2014年も残すところわずかになりました。今年もただ気が向いたときに数行書くだけという不定期更新のこのブログに付き合って下さった皆様に感謝します。

2015年はわたしにとって一つの節目になります。まず2月にとうとう50歳になってしまいます。50歳!夢幻のごとくなり、ですが、指揮者の佐渡裕さんがインタビューで、
だいたい僕自身、これから自分にとって交響曲の第一楽章が始まるような気がしてるんです。53歳、指揮者としてはまだまだこれから。…ってこの間言ったら、周囲のみんなにびっくりされましたけどね。
と話しておられたので、わたしも今までの人生はコンサートの前の音合わせみたいなもんで、これから第一楽章が始まるよ、という気合で行ってみようとおもいます(笑)。

あと、夏には愚息(兄)が大学進学のため家を出ていくことになります。知り合いの話を聞いていると、子どもが大学に行っても子育てはぜんぜん終了しないらしいし、あと3年は愚息(弟)が家にいるので、ひょっとしてあまり生活は変わらないのか!?ともおもいますが、すこしは変わるんじゃないでしょうか。

写真は3日ほど前、散歩中に撮ったものです。きょうは朝から雨が降っています。(こわれた)富士フィルムXF1をeBayに出したら売れたので、さっき郵便局に行って発送してきました。年明けのCESで富士からX-A1/M1の後継機が出るといううわさなので、そいつを50歳の記念に買おうかなぁとか考え中。

よいお年をお越しください。来年もよろしくお願いします。


20141214

Houston METRORail

 ぼくはけっして鉄道マニアではないのですが、知らない街に行って路面電車や地下鉄が走っているとなると 、とりあえず乗っておこうというのが人情なのではないかとおもいます。で、もちろんダウンタウンには路面電車でいきました(ヒューストンには地下鉄はないそうです)。
  
 TMC (Texas Medical Center)付近。なんか病院や医療関係の巨大なビルがいくつも立ち並んでいました。
 これは建設中のGREEN/PURPLE LINEの駅。この記事によると、予定では今年中に開通する予定だったのに、トラブルで延びた、ということみたいで、RED LINEにしか乗ることが出来ませんでした。残念。

Labels: ,

20141213

The Big Bubble


仕事でヒューストンに行ってきました。土曜日の午前中、帰りの便まで時間があったので、ダウンタウンに"The Big Bubble"を見に行きました。

これはボタンを押すと、川の底から大きな泡が出るというだけの仕掛けで、しかもボタンは別に隠されているわけではなく、ただなんの説明もなく設置されているあたりが、ぶっきらぼうというか粋というか、おもしろかったです。

予想していたより派手な泡が出たので、4~5回押してみました。満足。


Labels: ,