20150328

Ingress


今月の初め、 インプレスPC Watchの後藤弘茂さんの記事に刺激されて、ぼくもIngressを始めてみた。ちょうど日本では京都で巨大なイベントが開かれたりして、たいへんに盛り上がっているみたいですが、ぼくの住んでいるChapel Hill周辺では、そんなにはすごいことになっていなくて、たぶん大学生とか、一部のマニアックな人がやってる程度みたいです。大きなCF(コントロールフィールド)を破壊しても、敵側の反応は2日後とか、そんな感じ。それでも、だれか人間が相手してくれるのが面白いところ。

前にGeocachingをやっていて、こういうGPSを使った遊びは好きなので、前からやりたいなーとは思っていたけれど、ぼくの携帯はWindows PhoneでIngressは走らないし、だいたいクルマで通勤する生活には携帯のデータ通信は不要という信念のもと、偏屈にも携帯のデータ通信は使っていなかったので、Ingressをやるのは不可能だった。

それでもやりたかったので、プリペイドのWiFiホットスポットNexus 7を組み合わせればできるじゃないかと思い立ち、それでやっていたのだけれど、雨の中傘をさしてジップロックに入れたタブレットを持って街の中でグリフハックするのは極めて怪しい(笑)ので、iPhone 6に移行した愚息の使っていたNexus 4をもらって、いまはそれでやってます。

Ingressには、外付けバッテリーが必須だということで、ぼくもAnkerの13000mAhのものを買って使ってます。これがあれば一日中Ingressをやっていても大丈夫。バックパックにWiFiホットスポットとバッテリーを入れて、USBケーブルをびよーんと出してNexus 4を接続して使うというスタイル。どうしてもケーブルが怪しいけれど、背に腹は代えられないので、しょうがないところです。

始めてから3週間半たって、いまレベル7。Ingressではレベル8にならないと最強になれないので、もうちょっとレベルアップに精を出さなきゃいけません。

なんであれ、外に出て自転車に乗ったり歩いたりするのは気分がいいですな。上の写真はポータル密集地になっている墓地に行く途中撮ったもので、下はその墓地で撮ったものです。


Labels: