20150811

Kyoto Summer 2015

4年ぶりに日本に行ってきました。今年の日本は暑いとは聞いていたものの、ノースカロライナの暑さに比べれば大したことあるまいとたかをくくっていたのが大間違いで、どんでもかく暑かったです。

ほとんどは滋賀の実家にいたのですが、銀行の手続きをするため京都に出てきたついでに撮った写真がこれです。

日本に行くということになって一番問題になったのは、イングレスのSojournerメダルでした。イングレスをやらない人には意味不明でしょうが、要はイングレスを毎日欠かさずにプレイするともらえるメダルのことで、360日続けると最高の黒(オニキス)メダルを獲得することができるんですが、日本に行って、携帯のデータ通信をすぐにできるかどうかわからなかった。

でも、成田空港でBiglobeのデータSIMを買ってNexus 4に挿してみたら、なんの問題もなく動きました。Skype経由で実家にも電話できたし、便利便利。

イングレスに関しては、あまりにポータルが多く、本気モードでやるとなったら、家族との観光は捨てて、ハックに専念する必要がありそうだったので(笑)、今回はそこそこにしておきました。

今回の日本行きでは不便を承知で、カメラはX-M1 + XF 35mm F1.4Rだけを持っていきました(まぁNexus 4のカメラも使ったけれど)。下は、学生時代に2年間住んでいたアパート(さすがに建て替えられていました)の裏にある法然院で撮ったものです。










3 Comments:

At 9:47 PM , Blogger takao kitawaki said...

なぁんだ、帰って来てたのねおかえりなさい。
ちょうど、ご近所の片も(誤字ではないよ)帰国されてますよ。
時間が有れば会いたいですね。

東近江の暇人・きたさん

 
At 11:06 PM , Blogger es said...

もうNCに帰ってしまったのでしょうか?
こっちは、8日に帰国して 
16日に 蘇州に戻ります。

飛行時間2時間なので 楽勝ですが。

 
At 10:05 AM , Blogger Tami Takamiya said...

きたさんesさん、すみません、もうこっちに帰ってきました。

8日の朝まで滋賀にいて(esさんと入れ違いですね)、東京に2泊してから帰りました。
シカゴでの接続便が遅れて、東京から成田へのバスに乗ってから29時間くらい掛かってしまい
疲れ+時差ボケで、家族全員寝る時間がメチャクチャになってます。

滋賀では親が「業務スーパー」で買ってきたコーヒーゼリーを食べたり、
20年近く前に物置につっこんだままの荷物の整理などをしたりしていました。
子どもはUFOキャッチャーで巨大な「テレサ」のぬいぐるみを2個もゲットしました(手荷物で持って帰りました)。

上の子どもが大学に行くので、次回はもうちょっと身軽になるかな?

Tami

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home