20150907

Fuji Absolute 1.7 2015

上の子どもが大学に入り、ぼくの自転車を乗って行ってしまったので、あたらしい自転車を買うことにした。

これまでの自転車は16年前に$199で買った(いちおう)マウンテンバイクだったので、今回もそういうのにしても良かったのだけれど、べつに野山を走り回るわけでもないし、人生一度くらい細いタイヤの自転車に乗りたいかなとかおもい、それでも$2000とか出してすごいロードバイクを買おうともおもわなかったので、Hybrid bikeという日本でいうところのクロスバイクというのでいくことにした。

ぼくの通常の買い物スタイルは、ずーっとインターネットのレビューとか見倒して研究に研究を重ねてから買う、というものなんですが、自転車に関しては、奥が深すぎて深みにはまるとたいへんなことになるらしいことがなんとなくわかっていたので、あまり研究せずに、近所にある自転車屋のホームページに出ているクロスバイクのリストから無難でカッコ良さそうなのを選んで注文した。Fuji Absolute 1.7の2015年モデル。$550くらいでした。前の自転車からするとえらく高級になりましたが、本気で自転車に突っ込んでいる人にとってははした金なんでしょうねぇ。

細いタイヤという点では、700c x 28というのがついていて、クロスバイクとしては普通に採用されている(らしい)ものらしいけど、これまでのものと比べるとえらく細くてちょっと不安だった。でも今日30キロくらいためし乗りしたところではそんなに違和感はない。ただ歩道を走るのは、前のやつの方が楽だったかな。自転車は歩道じゃなくて車道を走るべきなのかもしれないけど、どう考えても歩道を走る方が安全におもえる場所が多々あるので…

速くなったか?というと、自転車が軽くなった分それなりには速くなったような気もするけど、遅いのを自転車のせいにできなくなったというのもある。これから自転車乗りにはいい季節だし、もうちょっと乗り込んでやって、ついでにイングレスにも精を出したいとおもいます(昨日レベル11にレベルアップしたことだし。笑)。