20160809

Restaurant Japones TAMI


バルセロナの日本料理店"TAMI"。開いてなかったので、料理がどうなのかはわかりません。

今回のスペイン旅行にどのカメラ、レンズを持っていこうか悩みました。去年の日本行では、ストイックにX-M1とXF 35mm F1.4Rにしたのですが、やっぱりフルサイズで53mm相当のレンズ一本では苦しい場面があった。で、今回はX-M1 + XF 18mm F2にした。まぁそれで問題なかったけど、素直にキットレンズのXC 16-50mm F3.5-5.6 OISでも良かったかなとも思った。

そんなことを書きながら、この写真は同居人のiPhoneで撮ったものだったりする(笑)。iPhoneの写真も十分な光があれば、もうべつにカメラを持たなくてもいいや、と思えるくらいキレイですな。ぼくのNexus 5xのカメラも明るい場所では相当によく写りますが、露出補正ができないというかなり大きな問題があって(Android Nougatで直るそうです)、不満が残る。携帯のカメラは、オートでなにも考えずにつかうのが王道かもしれないけれど。

携帯と言えば、Project FiのSIMはちゃんとスペインでも使うことができました。電話は掛けなかったけど、メッセージできたしとインターネットはちゃんとつながった。3Gまでしかつながらないというのを読んだ記憶があるけど、電話の表示を見る限り、LTEでつながっていたみたいです。

ラップトップはあえて持っていかなかったのですが、チケット類はなんでもオンラインで前もって(前日でもOK)買うのがいいようなので、まぁ携帯から買えないこともないけど、小さなラップトップ(Chromebook Flipとか)を持ってきた方が便利だとおもいます。旅行の時くらいミニマリストになりたいという願望はあるんですがね。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home