20170111

SMSL Icon DAC for iOS

前回に書いたようにiPad Proのヘッドフォンジャックをこわしてしまい、修理に$599かかると言われて、直すのをやめて、Bluetoothのヘッドフォン(VOXOA HD)を買ったけど、いっそのこと外付けDACを買ってみようと思って、あんまり本格的なのはいらないので、SMSLという会社のIconというやつを買ってみた。ぼくはeBayで$67.99で買ったけど、Amazonでも同じ値段ですな。

これ、出たばかりなのか、ぜんぜんレビュー記事が見つからなかったのだけど、興味があったのは、

「アップル純正の Lightningオーディオアダプタ($9)とはっきりと音質の違いがわかるのか」

ということだったのですが、結論を書いてしまうと、

「高音部分がよく聞こえるような気がするが、ぜんぜん違うというほどではない」

という感じで、正直普通のひとはアップルのアダプタで満足するんじゃないかとおもう。iPhone 7でヘッドフォンジャックがなくなって、もっとこういうアダプタが出てくると予想したけど出てこないのは、アップルのアダプタがよくできてるということなのかな。

個人的にはアップルのアダプタで聴いているとなんか「眠い」音のような気がすることがあって、Iconだとそれを感じることが少ない。でも聞く音楽とヘッドフォンで印象は大きく変わるのでなんとも言えませんな。ちなみにぼくはSennheiser PX95というヘッドフォンを最近は愛用しております。

音質以外の点では、思ったよりずっと小さくて(たぶん)金属製(アルミ?)で高級感があっていい感じです。ボリュームがついているのもとても便利。というのは、iPad Proを持っていすに座っているとき、どうしてもLightning端子を上にしたくなるので、通常とはさかさまの持ち方になるのだけど、そうすると本体のボリュームが変な位置に来てしまうんですな。

で、どうのこうのいいながら、実際は音質はイマイチだけど便利なBluetoothのVOXOA HDを使っていることが多いんですが(笑)、このSMSL Iconもけっこう満足して使っております。


Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home