20171230

Marugame Castle

今回の日本行きでははじめてJapan Rail Passを使った。前から使いたかったのだが、なかなかチャンスがなかったのだ。のぞみとみずほには乗れないが、それ以外ならJR乗り放題。いまは北海道でも鹿児島でも新幹線で行けるので、若かったらぜったい行っていたと思うのだが、いろいろな事情でそういうわけにも行かず、じゃあ瀬戸大橋くらいは通っておこうかとおもって、四国に行ってみた。

はじめは高松に行くつもりだったのだけれど、べつに高松まで行かなくても、丸亀でうどんを食べて帰ろう、と予定を変更。駅前で自転車を借りて、とりあえずお城に行ってみた。自転車を借りるとクーポン券をくれて、それがあれば天守閣の入場料200円が半額の100円になるのだ。

写真は天守閣最上階で撮ったもの。姫路城でも城の中はそんなにきらびやかではないですが、これは質素な感じがしますな。丸亀駅には「日本でいちばん小さい天守閣」と書いてありました。ぼくはなんとなく福井の丸岡城がいちばん小さいのではないかとぼんやり思っていたのでちょっと意外でした。




うどんはいちおうネットで調べた有名店にいってみて、まぁおいしかったですが、わざわざ四国まで来なくても、関西地区ならどこでもこの程度のうどんは食べられるなー、くらいの感想。

でも、自分とはぜんぜん縁のない街をふらつくのはいくつになってもおもしろい。

Labels: ,

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home